4月2週目の様子

4月の各曜日のテーマは「楽しく過ごす」です。

新しいお友達とも仲良く楽しく過ごせるような活動に取り組んでいます。

 

6日(月)

最初は2人ペアを組んでもらい、動物カードを選びお部屋に隠されている鳴き声カードを見つけ、組み合わせるゲームをしました。個々で分かれて探すチームや2人で「あっちいってみよう!」と探すチームなど各々で色々な探し方がありました(*^-^*)

他にも多数のひらがなカードの中から言葉を探すゲームやすき焼きじゃんけん、音楽玉入れなどをしました。

すき焼きじゃんけんでは、すき焼きの材料カード(お肉・白菜・白滝・豆腐・えのき・卵)をコインじゃんけんのように集めていくものです。6種類全部集まると「すき焼きできあがり!!」と全体へ伝えてもらいますが、この日はたくさんの人がすき焼きを完成させていました♪               

 

7日(火)

新しいお友達がいたため、自己紹介からスタート☆

音楽に合わせて目隠しをしながらの行進ゲームやチームメンバーに該当するカード集め、名前鬼ごっこをしました。

目隠し行進では、皆に人気の” 鬼滅の刃 ” などの音楽が流れ、順番待ちしている子たちもノリノリでした(^^♪

名前鬼ごっこは、皆で円になり、鬼は円の真ん中へ。1人ずつお友達の名前を呼び、呼ばれた人は次のお友達の名前を呼んでいきます。鬼は呼ばれた名前のお友達をタッチしにいきますが、迫ってくる鬼に対して皆は走って逃げることはできません。タッチされる前にお友達の名前を瞬時に呼ばなくてはならないスリル満点の鬼ごっこでした!!

 

8日(水)

まず最初は身体をつかったゲーム💪何個運べるかな?

ブリッジのように腰を浮かせて歩いていきます。両チームの真ん中に置かれているマーカーコーンをお腹の上に乗せ、チームのカゴへ入れていきます。マーカーコーンがなくなると相手チームのカゴへ盗みに行きます!!とてもハードな運動でした(*’▽’)

他にもカードの絵と同じように、小さなカラーボールをコップへ箸を使って入れていくリレー形式のゲームや、新聞紙遊びをしました。

新聞紙遊びは足のみを使ってくしゃくしゃに丸めた新聞紙をきれいに伸ばしたり、きれいに畳んだりと皆自主的に裸足になってみたりして取り組んでいました。なかなか足のみを使うことは難しいですね~

 

9日(木)

職員がひいたカードに書かれた形へ移動するカタチへGO!

お部屋に書かれた〇△□の中へ素早く移動します。皆とても上手でしたので、鬼ごっこバージョンへレベルアップ🔥カードを真剣に見たりしていかにはやく移動できるか考えながら取り組んでいました。

また、洗濯バサミ魚釣りもしました。得点がかかっているので、小さな魚の取り合いで盛り上がりました!(^^)!

 

 

10日(金)

ポケモンバスケットをしました。(フルーツバスケットのポケモンバージョン)

やはり鬼に1番人気だったのは・・・全員が移動しなければならない「ポケモンバスケット!」

全員でたくさん身体を動かしました☺

最後には輪投げをやり、高得点目指して狙って!狙って!狙って!!

悔しがったり喜んだり、色々な表情がたくさん見られました(^▽^)/♬

 

活動日記