5月チャレンジ期間③

5月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

18日(月)「折り紙を丁寧に折ろう!」

”紙飛行機”を作りました🛩

角をしっかりあわせる、折り目を丁寧につけるなど皆意識して取り組みました👏✨

自分で作った紙飛行機を使って的を狙うゲームもし、なかなか的に飛ばせず悔しんでいるなか・・・

2名のお友達が見事的へ!!大盛り上がりでした♬

他にも、ラダーを使い”恐竜足跡じゃんけん”をしました。

恐竜の足跡通りに両足でジャンプ⭐お友達とじゃんけんをし、陣地をとっていきます(*^-^*)

 

19日(火)「塗り絵をはみ出さないようにきれいに塗ろう!」

前回よりも少し難易度があがり、虹や車両通行止めのマークなどに挑戦。

また、本番の塗り絵も細かな部分が含まれているものでしたが、とても丁寧に塗れています(*’▽’)

”なにが隠れているかな?”

紙に書かれている番号を狙ってボールを投げ、当たった番号がめくられていきます!

さて、なんのキャラクターが隠れているかな?11体を皆で協力して見つけていきます👀

 

皆が見つけられたのは・・・10体!惜しかった・・・( ゚Д゚)

正解はこの11体でした⭐

 

20日(水)「物語を作ろう!」

いよいよ完成の日になりました!

自分で吹き出しを付け足してみたり、色をつけたりと工夫して自分だけの物語を作りました(^^)/

とても面白いお話がたくさんあります!!

 

”豆つかみゲーム”をしました。

カードをひき、書かれている豆の種類や数に従って、箸で器へうつすリレーです。

種類は3つ、小豆・大豆・マカロニです!

「うわー大豆だー!」「やった!マカロニ!うわ~5個も~?」などなど

楽しんで取り組んでいます☺

 

21(木)「ハサミを上手に使おう!」

今日挑戦するのは、波線や丸です!

カーブを上手に紙を回しながら切ることを意識して取り組みました。

以前からお伝えしているハサミのコツ3つもしっかりと皆答えることができていました👏

 

”ボール積みゲーム”トイレットペーパーの芯を輪切りにし、芯→ボール→芯→ボール・・・と

上に積んでいきます。最初はチーム対抗戦、最後は個人戦にしました。

子どもたちの最高記録はボール4個でした!(^^)!

 

22(金)「テーマを決めて作品を完成させよう!」

今日は作品完成日!!

ラストスパートをかけ、素早くかつ丁寧に取り組みました。

完成したお友達からは、「やったー!完成!」など達成感を感じられているようでした(*^▽^*)

コンクールでは、自分の決めたテーマと一緒に発表をしてもらいます♬

 

”海賊団、宝を探せ”というゲームをしました。

2~3人程の海賊団になり、それぞれに与えられたナゾを解いていきます。

①宝の地図を探し、順序を守り辿っていく海賊団

②ヒントカードをもとにシールを集め、宝の在りかを探し出す海賊団

 

③メモを見つけていき、文字を並び替え宝を見つける海賊団

④アイテムを探していき、ナゾを解いていく海賊団

 

⑤計算を解いていき、鍵を開ける海賊団

⑥指定された場所を調査し、形にシールをはめ込んでいく海賊団

6グループそれぞれが仲間を話し合いながら、見事全グループがお宝を見つけ出すことに成功☆

 

*おやつの時間は、たまみずき2店舗目!「新沼商店」がオープン!

自分で好きなおやつを選び、お金(仮)を支払って買います☆

皆上手にお買い物ができました!!

 

活動日記