6月チャレンジ期間

 

6月チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

8日(月)「たまみずき体育~体幹トレーニング~」

この日は活動の前に「人こえリレー」というお友達の足を踏まないようによけて走るリレーをしました😊 「踏まれそうで怖いよ~😆」とスリル感を楽しんでいました♪

足の使い方もとっても上手でした!✨

今回の体育では「ハンドニー」というトレーニングをしました。ハイハイの形になり片腕を伸ばして綺麗な姿勢を保つものや、片足を伸ばして綺麗な姿勢を保つものに取り組みました!

なかなかきついトレーニングで職員が大変だよね💦と声を掛けると「全然!楽しいよ!😁」と楽しみながら取り組んでくれている子どもたちです😉⭐

 

9日(火)「人の話をよく聞いて、話し合おう!」

今回の活動は職員が短い文章を読みます。

その話を聞き取り、お友達と相談しながら答えを出します。

(例)ぼくは犬を飼っています。名前はブル君と言います。

問題 :飼っている犬の名前はなんでしょう?

答え :話し合って書きだします。

よく聞いてなければわからない問題でしたが、しっかり静かに耳を澄まし集中して聞き取り

みんなほぼ全問正解できていました!⭐

最後は「聞き方の姿勢がすごく上手でした!」と褒められ、嬉しそうな子どもたちです😳

他にも頭の上にマーカーコーンをのせ、それを落とさないように障がい物をよけていく「バランスゲーム」などもしました!🌈

お腹や背中に乗せるバージョンもしました😊

 

10日(水)「正しい状況判断をしよう!」

今回の状況判断は、状況は決まっており、その時の正しい行動と正しくない行動を考えてもらいました。

まずは自分の考える正しい行動、正しくない行動を考えてもらい、そのあと

ペアのお友達と話し合って一つの答えを出してもらいました。

自分が考えたものをお友達に伝えることに少し苦戦する子どもたち😊

それでもきちんと最後はお友達の意見と自分の意見を合わせて答えを出す子や、お友達の意見の方がいい!といい相手の意見に合わせて答えを出す子がいました💡✨

 

11日(木)「楽器を作って演奏しよう!」

今回は筒と風船を使って「太鼓」をつくりました!🎺♬

~作り方~

①風船の口の所を切ります。

②筒に風船をかぶせます。

③風船が取れないように輪ゴムで縛ります。

④あとは自由にキラキラテープを貼ったり好きな絵を描いて完成です✨

 

太鼓に必要なバチも割り箸とペットボトルで作りました!(^^)!

来週からは作った楽器で演奏練習をします🎵

 

12日(金)「丁寧な受け答えをしよう!」

この日はあらかじめ用意されているインタビュー用紙を見ながらお友達に丁寧な言葉でインタビューしてもらいました!😊

聞く時は「~ですか?」をつけること、答えるときは「~です。」をつけることに気を付けて取り組みました!(^^)!

1年生も丁寧な言葉遣いで上手に質問していました✨

活動日記