6月チャレンジ期間②

6月のチャレンジ期間2週目の様子をお伝えいたします。

 

15日(月)「たまみずき体育~体幹トレーニング~」

今日は2つのトレーニングを実施しました💪

①ボールトレーニング

まずはボールとお友達になろう⭐

2人組で開脚の状態で、ボールを真っ直ぐ相手に向かって転がす、ワンバウンドでパスなど力加減を考えながら投げること、ボールをしっかりキャッチすることを意識しながら取り組みました!!

子どもたちから自然と「いくよ!」「いい?」などお互いに声をかけあっていて、とてもいい雰囲気で取り組みました!(^^)!

   

ボールに慣れた後はいよいよ体幹を意識した種目です。2人で間隔をあけ、片足立ちで立った状態でキャッチボールをしました!ボールの勢いに負けてよたよたしてしまったりと、難しいトレーニングでしたが子どもたちは諦めず一生懸命に頑張ってました(*’▽’)

②体幹トレーニング

今日は”シットアップ”(脚上げ腹筋)から始まりました🔥

腹筋を鍛えるものや、ボールで体重を支えるものなどに挑戦!!

「ボールに乗せた腕がプルプルする~!!」と言いながら頑張りました(^^)/

 

16日(火)「人の話しをよく聞いて、話し合おう」

2人ペアで問題プリントに取り組みました。

先週よりもレベルが上がり、少し長い文章が職員によって読まれました。

例:たまみずきに、こやぎがやってきました。

体が真っ白で、目と耳と鼻のまわりと 耳の中がピンクのかわいいこやぎです。

問:目の色は何色ですか?

文字で見て答えるのは簡単ですが、話しを聞いて答えるため皆とても真剣に聞いていました。

 

17日(水)「正しい状況判断をしよう」

先週とはまた違うグループで、状況にあった正しい行動(1つ)は何か、反対に正しくない行動(2つ)は何かについて自分で考え、最終的にはグループで意見を集めて1つにまとめる活動を行いました。

今日まとめた答え(行動)は次週実際に子どもたちに演じてもらい、他グループへ問題として出してもらうため、役割分担まで話し合ってもらいました。

(例題)状況:たまみずきでの活動中、机に座って職員さんの話しを聞いています。

○○君の後ろの席のお友達が机をガタガタしていて、○○君が座っている椅子に

あたっています。この時の○○君の正しい行動1つと、正しくない行動2つを考えよう

グループの解答:正しい行動→○○君が職員さんへ言う

正しくない行動→もっとやっていいよと言う

自分の前の人にもやる

とても上手に話し合いができていました✨

 

18日(木)「楽器を作って、演奏しよう♬」

今日はコンクール(演奏)の練習をしました🎺

曲は童謡の”かたつむり”と”あめふり”です!

2チームに分かれタンバリンとたいこでたたく場所をそれぞれのチームで決めました!

練習中は、とても楽しく楽器をならし、回数を重ねるごとにぐんぐん上達していっています💪✨

 

19日(金)「丁寧な受けこたえをしよう」

先週とはまた違う質問カードに沿って、お友達同士で丁寧な言い方を意識しながらインタビューをしました🎤✨

子どもたちは、「~? あ、ちがう! ~ですか?」と、自分で気づき丁寧な言い方に言い直す姿もありました(^^)/

丁寧な優しい言い方で質問されたり、答えられると良い気持ちになりますよね☺

 

 

活動日記