7月スタートデイ・チャレンジ期間

 

7月のハッピーデイとチャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

6日(月)「ルールを守ろう!」

月曜日の活動はルールをしっかり守る事を意識した活動です。

一回目の活動はルールを守って「信号玉入れ」をしました🚥

ゲームのルールは

①ゲームの制限時間は3分間。

②青信号が出たら玉入れスタート!

③残り1分前になったら黄色信号が出るので残りも本気で投げる。

④終わりになったら赤信号が出るので、赤信号が出たら静かに自分の席に戻ります。

⑤ボールを投げる時は決められた線からはみ出してはいけません。

この5つです。

特に子どもたちがしっかり守るルールは

①ゲームは時間が決まっているので赤信号が出たらボールを投げるのをやめる。

②赤信号が出たら静かに自分の席に戻ること。

③ボールは人に向けて投げないこと。線からはみ出さないこと。

④間違えてボールをあててしまった時は「ごめんね」を言うこと。 です。

子どもたちは職員の声かけを聞く前に自分たちから「黄色が出たからもう少しだ!」

「赤信号出たから席もどろ!」などと声を掛け合って動いていました!😊

 

7日(火)「物の仕分け」

火曜日の活動は物の仕分けで今回仕分けてもらったのは毎日、目にする「ゴミ」です。

まずは「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」について説明し、理解してもらってから

仕分けリレーをしました💡

燃えるチームと燃えないチームに分かれ、燃えるチームは燃えるゴミのカードを自分たちのカゴへ。

燃えないチームは燃えないゴミのカードを自分たちのカゴへ入れます🔥

1回目は何個か間違えて仕分けしてしまうこともありましたが、2回目はみんな完璧に

仕分けできていました(*^-^*)⭐

生活していく中で役にたつ時がきたら良いなと思います🤗🌈

 

8日(水)「おやつ作り」

今回のおやつ作りは、実際に作る日に、みんなが見やすいようにするために

大きな画用紙にレシピを書き写す活動をしました!🍩✨

みんなが見るものなので丁寧に書くことを意識する子どももいたり、低学年のために

フリガナを振ってあげたらいいのではないかと提案してくれる子など😳

仲良く話し合いながら進めることが出来ていました😊👏

活動のあとは「風船的当て」というゲームをしました🎈

つるされている風船をめがけてボールを投げます!

ゆらゆら揺れる風船に大盛り上がりの子どもたちでした👀💨

 

9日(木)「組体操」

今回の組体操は2人組と3人組の技に挑戦しました!😆

協力しながら技を完成させていきます!✨

完成できた時は「見て―!😆」と笑顔を見せる子どもたち😊

みんなで達成感を味わうことができました!!😄

 

10日(金)「文字あそび」

今回の文字あそびは「文字カルタ」をやりました!

3、4人のグループになってのゲームです。

①職員が「あいす」と言ったら一人が「あ」をとります。

②カードをとっていないお友達が残りの「い」と「す」のカードを探して、とります。

みんな一生懸命カードを探し、取れたときはすごく嬉しそうに笑顔を見せてくれていました!😳

活動が終わったあとは「ばんざいゲーム」をしました!

ルールは①ペン、箱、ボールをそれぞれみんなバラバラに持っています。

②職員が「はこ!!」と言ったら箱を持っているお友達が立ち上がります。

③立った瞬間が一番早かったチームに一点づつ入ります。

④立った瞬間をジャッジするのは職員です。

みんな瞬発力が早く接戦でした!😊💦

活動日記