7月ハッピーデイ☆

7月ハッピーデイの様子をお伝えいたします。

 

27日(月)「ルールを守ろう」

コンクールでは、前回皆でルールを作った ” 分身の術☆かくれんぼ ” をしました。

2つのグループに分け、自分の分身(カード)を隠す側と見つける側で行いました。

皆しっかりと隠していい場所・隠してはいけない場所を守りながら上手に遊んでいました(#^^#)

隠したお友達はヒントを言いたくて、うずうず・・・楽しみました♪

レクは ” しっぽとり ” 職員も入り大盛り上がり☆‼

1人の男の子が1人で全員のしっぽを時間内にとることに成功👏✨すごい速さでした!!

 

28日(火)「物の仕分け」

前半には新聞紙を使った身体あそびをしました。

椅子に座った状態で手は使わず、足のみで新聞紙を畳んだり、広げたりの速さを競いました!

最後はくしゃくしゃに丸めて終了(^^♪

難しかったですがみんな器用に足を使っていました。

コンクールは今までのおさらい♬

ゴミの分別・気温にあった服装・場面にあった使う道具の選択。しっかりと仕分けることができ全員合格です!(^^)!

レクは ” 大縄跳び ” をしました。1人ずつ目指せ20回!皆で数えながら挑戦しました💪

目標達成したひとが何人もいました👏

 

29日(水)「おやつ作り」

2回目のコンクールです。今日のメニューは「焼きおにぎり🍙」

①ごはんをお茶碗に入れ、醤油・みりん・ごま油・ごまを入れて混ぜます。

②ラップに包み、三角や丸など好きな形に握ります。

③油をひいたホットプレートで表面がカリカリになるまで焼きます。

出来上がり☆

レクは ” 忍者ゲーム ” 音楽が鳴っている間は忍者になりきり動き回ります🌪

音楽が止まると動きをとめて固まり、職員からの「手裏剣なげるよ~!」に対し、上・真ん中・下と投げられた場所によってしゃがんだり、ジャンプしたり・・・

1番上手に動けている人に点数が入っていき、1番点数が高い人が ” 優秀忍者!! ”

 

30日(木)「組体操」

コンクールでは組体操の完成形を2種類作り、写真をとりました!

一度やったことのある形なのですぐに自分たちで形を作っていました。

完成形がこちらです☟✨

レクは ” リーダー探し ” です。皆でリーダーを決め、皆はリーダーの動きを真似します。

鬼はそのリーダーを探します!

面白い動きをしたり、大変な姿勢をとったりと大盛り上がり♪

鬼も皆の視線から予想をする子もいれば、動きにつられてしまう子も( ´艸`)

リーダーを決める話し合いもとても上手でした☺

 

31日(金)「文字あそび」

天気も良いので外で ” いるかを助けよう ” という水を使ったゲームをしました。

水をくんで走り、発泡スチロールで作ったいるかをバケツから助け出してあげます!

コンクールでは、平仮名カードを1枚えらび、出た平仮名が入る言葉やモノなどを黒板に書いていきます。なんの平仮名がでるかわからないのでどきどき(*_*)

時間内にたくさんあげられたチームが勝ちです☆

レクは ” スライム作り ” 何度か作っているので子どもたちはスライムのプロです👏

混ぜ方もとても慣れている様子でした(*’▽’)♪

 

*天気が良い日には、外でシャボン玉や馬を見に行ったりバッタを捕まえたりして楽しく過ごしています!!

活動日記