8月1週目

 

8月1週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

3日(月)「水あそび🐋」

この日は水遊びの予定でしたが、生憎の天気だったため室内での活動となりました。

「バンザイゲーム」「椅子取りゲーム」「ストロー吹き矢作り」をしました!

~「バンザイゲーム」のルール~

①それぞれ子どもたちが「箱」「ボール」「ペン」を持っています。

②職員が「箱!!」などと言ったら箱を持っているお友達が立ち上がります。

③審判は職員です。一番立ち上がるのが早かったチームに1点得点が入ります。

みんな耳を澄ませて聞いていて反応が早くジャッジが難しかったです😄✨

椅子取りゲームは二回行ったのですが、どちらも接戦で、いい勝負でした😳🔥

ストロー吹き矢では、作ったあと得点を狙うゲームをしました!

よーく狙って高得点を出す子が続出でした🤗♪

 

4日(火)「昼食作り🍔・スイカ割り🍉」

この日は昼食作りで、ハンバーガーを作りました!🍔✨

①あらかじめ用意されているハンバーグの具材を袋の上から揉みます。

②袋から取り出し形を整えます。

③焼いている間にレタスやハムを自分好みに手で切ります。

④デザートのヨーグルトにフルーツを入れてもらいよく混ぜて完成です!

自分で美味しくできたハンバーガーに笑顔が止まらない子どもたちです!!😚❣

そのあとは外へ出てスイカ割りをしました!🍉

みんなで二週して叩いても、なかなかわれず、、 最後は職員も入って見事割れました!😄👏

スイカもおいしくみんなで食べました!

 

5日(水)「神の戦隊・たまレンジャー」

朝に全体挨拶をしていると、大魔王からたまみずきの姫をさらった!というビデオメッセージがたまみずき上ノ国町に届きました、、😱

そして、「たまレンジャー」となり、みんなでミッションをクリアして姫を救い出してみろ!!

という指令がきました😨

みんなはビデオメッセージを見てやる気満々!!💪

一つ目のミッションは「カモメ島に行って綺麗な貝殻30個集めよ!!」でした。

早速カモメ島に向かって出発!🚙

島についてからすぐに30個見つけることができ

次のミッションへ!

次のミッションはカモメ島にある「幸せになれる鐘を一人一回ずつ鳴らせ!」

でした。 みんなで鐘を鳴らしてミッションクリアして大魔王を倒せた!、、と思いきや、

次はラスボスが登場!😫

3つ目のミッションが出されました、、

次は「夜明けの塔の階段が何段あるかみんなで数えてこい!」でした。

みんなで頑張って数えて、ミッションクリア。そして最後のミッション!

「夜明けの塔の前で、全員良い顔で集合写真をとれ!!」でした😲

すぐにミッションクリアできると、ラスボスもびっくり! 見事、無事に姫を救出することが

できました!✨👸  救出してくれたお礼に、、と姫からお礼のお菓子が届きみんな

大喜びでした!😳

~途中の休憩時間の様子です~

 

6日(木)「おやつを買いに行こう!🍩」

この日はたまみずきの近くにあるスーパーへ自分のおやつを買いに行きました。

行く前にお店についてからのお約束を確認しました。

走らないこと、騒がないこと、おつり、レシートは必ずもらうこと、1人110円までのお買い物です。

少し緊張しながらも出発🚘!

98円のお菓子1つと11円のお菓子を買って109円の上手な買い物をする子がたくさんいて

驚きました!😳💡

たまみずきに戻ってきてからみんなでおいしく食べました!😋

 

7日(金)「串焼きパーティー🍡・スポーツセンター🥎」

この日の昼食作りは串焼きでした!✨

自分の串に好きな具材を刺していきます。好きな物をたくさん刺せてうれしそうな子どもたちです😊

お腹いっぱいになるまでたくさん食べました!!

食べたあとはスポーツセンターに行って運動です🏃

鬼ごっこやリレー、ドッジボールをしてたくさん体を動かして楽しんできました!😳

活動日記