8月4週目の様子

8月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

24日(月)

今日は ” マーカーコーン ” を使用してフリスビーゲームをしました。

まずは、「誰が1番遠くへフリスビーをとばせるか!」です。

普通のフリスビーではなくとても投げづらいのですが、子どもたちは一度投げただけでコツを掴み、その後はどんどん飛距離を伸ばしていきました!!

つぎは、チーム戦!ボールにフリスビーをかぶせて得点を競います。

狙って投げますが思うように飛んでいってくれず、なんで~!!という声がたくさん出ていました(^^)/

そんななか、高得点を出す子も!!皆からの大きな拍手をもらって嬉しそうでした(*^-^*)

 

25日(火)

ぼっこレースをしました!

2人ペアになり、2本の棒の上にボールを乗せ進んでいき、手は使わずにコップの中に落とします。

大きさの違うコップだったので、小さいコップには大苦戦!!コップに入らなかったときには、時間ロスになるペナルティーが・・・2人で綿棒の数を数えて再スタート!!

皆上手に2人力を合わせて頑張りました(^^♪

 

先程と同じペアで次は、「何個書けるかな?」を行いました。

テーマ(例:食べ物)にあわせて時間内に何個挙げられるかの勝負です!

時間が迫ってくるなか、ハラハラ・ドキドキの活動となりました!!

 

26日(水)

重りがついている風船を得点が書かれているかごに向かって投げる「風船投げゲーム🎈」

1人3回ずつ投げますが、1回目はなかなか感覚がつかめず・・・

2回目からは上手にねらって得点を稼いでいました!!

優勝者は ” 200点 ” をたたきだした女の子でした👏

「引っ越し鬼ごっこ」という新しい鬼ごっこをしました👹

ルールは、全員が3人1組で散らばって横1列を作って座ります。

鬼はお部屋の中心からスタート🔥

最初に逃げる人を決め、逃げる場所は好きな列の端に座ります。座られた列の反対側の人が逃げる番になります。

ルールが難しかったですが、子どもたちはよく説明を聞いて理解し、逃げる人の名前を呼んで教えてあげたりと声をかけあって楽しみました!!

最後は、いただいたスイカをみんなで美味しく食べました🍉♡

 

27日(木)

「マーカーコーンとりゲーム」

お部屋の中心に置かれたたくさんのマーカーコーンを制限時間内にお部屋の四つ角に設置されたカゴへ運んでいきます。

運んでいる途中に鬼(職員2名)にタッチされてしまうと、コーンを元の位置へ戻さなければなりません。

鬼も全力で頑張りましたが、子どもたちの素晴らしいチームワークに完敗・・・

コーンの数を増やしてみても敵いませんでした・・・。

子どもたちは大喜び(*^▽^*)♪

水分をたくさんとり、十分に休憩をとったあとは「椅子とりゲーム」をして過ごしました。

 

28日(金)

「誰が隠れているかな?」

1人ずつ目隠しをして、見たときには1人だけお友達が隠れていなくなっています!

それは誰かをあてるゲームをしました。制限時間は10秒!!

多数のお友達から見つけだすため、とても難しかったですがなんと1秒もたたずに答えられたお友達もいました👏✨

みんなからの拍手と「すごーい!!」の言葉にとても大喜びでした!!

 

活動日記