1月2週目の様子

1月2週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

11日(火)「1日活動:昼食づくり」

今回の昼食作りのメニューは・・・🍴

【 餃子・おにぎり・スープ・バナナヨーグルト 】でした✨

作業はグループに分かれて行いました。

野菜を包丁で細かく切ったり、具材を混ぜたり、特性ダレを作ったりと子どもたちはやることがたくさんありました☺

子どもたちは、お友達と楽しくお話をしながら最初から最後まで一生懸命頑張ってくれました👏

みんなで作った餃子が美味しかったため、子どもたちの箸が止まらない

止まらない🥰

大満足でした☆

 

午後は雪遊びの予定でしたが、雨が降ってきたため残念ながら中止に…😰

室内で【リズムゲーム】をして楽しみました!!

リズムにあわせて、足の向きをあわせてジャンプ!!

少しずつリズムのテンポもはやくなっていくため、どんどん難易度が上がっていく楽しいゲームでした!

 

12日(水)「スポーツセンター」

スポーツセンターへ身体を動かしにいきました🏃🏃🏃

①ドッチボール

子どもたちが大好きなドッチボール♬白熱した戦いでした🔥

②巨大かるた

以前に子どもたちが作った巨大かるたが大活躍!たくさん走りました💪

③ぐるぐるタッチ鬼

1番過酷な競技でした!!

4つのコーンを置いたコートの周りを同じ方向にぐるぐる走ります!

スタートはコートを半分にした位置に並び、反対側に相手も並びます。

「よーい、どん!!」の合図で反対側にいる相手を互いにタッチしに行かなくてはなりません!

ずーーーーーっと一定の距離でタッチができないと、ぐるぐるとひたすら走ることになります!

子どもたちはへとへとでした(;゚Д゚)

④ボールあてゲーム

3人1チームで戦います。

コートの中に2チーム入り、ボールを〔3回パス〕できたら初めて相手にボールを当てることができるというゲームです。

パスが3回続かなかったらまたまた1からパスをつなぐため、自然と子どもたちは声を掛け合ったり、自分の場所を考えて動いていました!!

相手もパスを邪魔しにいき、横取りを狙います🔥

視野を広くして状況をみて瞬時に判断する力が必要な競技だなと感じました💪

自由時間には、「サッカーしよう!」「バレーしよう!」と互いにお友達を誘い、

みんなで仲良く激しく遊びました(^^)/☆

 

13日(木)「1日活動:外食&冬のミニ運動会」

昼食場所は・・・江差町にある『ひのき亭』へ🚗

席につくと「はやく食べたいな~♬」とわくわくしている子どもたちでした(^^♪

おいしく食べたあとは、自分たちでしっかりお会計をしてもらいました✨

 

午後は・・・【冬のミニ運動会!!】

スウィッチ型のプログラムを配布してスタートです☆

①選手宣誓…各チームキャプテンが務めました✨

②ボールまてまてキャッチ…ボールを前方へ投げ、走り出しワンバウンドでキャッチ!

キャッチできたところが遠ければ遠いほど点数が高くなります。

みんな頑張りました👏

③ポーズ競争…1チームごと1人がポーズをするブースに走り、チームメイトに向かってポーズをし、あててもらうリレー。ジェスチャーゲームのような競技です。

面白いポーズがたくさんありました😂

④カーレース…その名の通り車にのって走ります。大盛り上がりでした!

⑤玉入れ…3回戦まで行いました。ここで活躍した子どもにはスナイパー賞が与えられます💪

⑥フリスビーとばし…フリスビーを誰が遠くへとばせるか!!

「先どうぞ?」と、相手の距離をうかがってから投げる作戦にしている子もいました!

⑦障害物リレー…平均台や、ハードルを越えていくリレー。子どもたちは必死です🔥

⑧全員リレー…大人も含め全員で頑張りました!最終種目白熱した戦いで幕を閉じました👏

かっこいい構えの第一走者💪

バトンも上手に繋いで…

あとは全力疾走💨

結果発表!!

…マリオチーム〔75点〕ルイージチーム〔75点〕なんと!!引き分けでした👏👏👏

表彰式は〔ハッスル賞〕や〔ベストレーサー賞〕などいろいろな賞状が全員にあたえられ、

みんな嬉しそうでした(⌒∇⌒)

お疲れ様でした👐

 

14日(金)「お正月遊び&書き初め大会」

この日は書き初め大会を開催💪

こーんな素敵な作品が多数!何を書くかは自由でした✨

大会の結果は・・・全員金賞でした🏆✨

 

お正月遊びでは、【サイコロゲーム】出た目を消していくゲームに、

【すごろくゲーム】

【コマ作り】

【だるま作り】をしました!

活動日記