4月1週目

4月1週目の活動の様子をお伝えします。

 

3日(月)

【公園】

町内の公園に出かけました!

ぽかぽか陽気で、過ごしやすい日が多くなりましたね☀

鬼ごっこやかけっこ、たくさん走りました🏃

子どもたちの体力には驚くばかりです😆

【巨大オセロ】

黒チームは白オセロを黒オセロに、白チームは黒オセロを白オセロに変えていきます。

制限時間1分間で、どちらの色が多いかを競うゲームです。

1分間という短い時間ですが、意外に体力を使います💦

1枚差の接戦もあり、盛り上がりました👏

 

4日(火)

【足跡じゃんけん】

2チームに分かれ、両端から足跡をたどって進みます。

相手チームの人と出会ったところでじゃんけん!

勝ったらそのまま前へ、負けたらチームの一番後ろに行き、次の人が進みます。

相手チームのスタート地点まで辿り着いたら勝ちです✨

足跡をよく見ながら、ぴょんぴょん進んでいきます🐇

あいこが続くと盛り上がります🎵😃

【何が隠れているかな?】

どんなキャラクターが隠れているのか、ボールを当てて探していくゲームです。

キャラクターの一部が見えると、「アンパンマンだと思う!」など挙手して答えていました。

みんなで協力して、全部の数字にボールを当てることができました😀

【公園】

隣町の公園に出かけました🚙

相変わらず鬼ごっこ、滑り台が大人気です!

お家のようになっている遊具では、お店屋さんごっこが始まっていました。

「たまみずきカフェでーす!」と元気な店員さんです🎵

コーヒーやパフェなどのメニューがあるそうですよ☕

きれいな石を探して、お金の代わりにして遊びました。

「たき火するんだ~」と教えてくれたお友達は、枝をたくさん集めていました🌳

 

5日(水)

【ストローとんぼ作り】

長方形に切った牛乳パックと、ストローを使ってストローとんぼを作りました。(竹とんぼのような形です)

魚、花、ネコなど、好きな絵を描きました。

完成後は、外で飛ばして遊びました😆

飛ばすときは、勢いよく回しながら手を離します!

飛ばすのが得意なお友達が、上手な飛ばし方を教えてくれる場面もありました✨

【タオル落とし】

ひざに乗せたタオルを、足の動きだけで落とすゲームです。

足を大きく動かすのがポイントです💡

みんな楽しそうにしていて、自由時間もタオル落とし大会が行われていました😁

 

6日(木)

【ホイップアート】

シェービングクリーム、洗濯のり、絵の具を混ぜた、ふわふわの泡を使って絵を描きました🎵

泡作りの時点で、とても楽しそうな子どもたちです😀

マジックで描いた絵に、スプーンなどを使って色付きの泡を塗っていきます。

細かいところは、串など細いものを使って調整しました。

「楽しい!」とみんなニコニコで取り組んでいました😊

ふわふわで立体的な絵が完成です👏

色合いもふわふわの感じも、とてもかわいいです。

 

7日(金)

【巨大ボウリング】

チーム対抗のボウリング大会をしました🎵

バランスボールを使って、巨大ピンを倒していきます。

最高で6本のピンを一気に倒すことができました!

【トントン相撲】

トイレットペーパーの芯で、オリジナルのお相撲さんを作りました。

かわいい女の子、ネコ、ゲームのキャラクターなど、色々なお相撲さんができました👏

製作後は、トントン相撲大会です!

力加減に気をつけながら、トントン・トントン😆

自由時間もトントン相撲大会が行われていました✨

活動日記