3月スタートデイ

3月スタートデイの活動の様子をお伝えします。

 

4日(月)「ミニチュアの世界」

2月に引き続き、ミニチュアハウスの製作を進めています。

今回はわりばしを使って、ミニサイズの椅子を作りました。

前回作ったテーブルにセットすることができます!

ボンドを出しすぎると作業しにくいため、つまようじを使いながら少しずつボンドをつけます。

4つのパーツを作ったら完成です。

みんなとても丁寧に取り組んでいました👏

【ビー玉落とし】

紙皿の小さな穴にビー玉を落とすゲームです!

大きく傾けるとビー玉が勢いよく動いてしまうので、慎重に動かすのがコツです💡

 

5日(火)「壁面アート」

テーマは「壁面アート」です!

4月に新しく入ってくるお友達を迎え入れるために、室内の装飾を行います🌸

「1年生何人来るかな?」「お友達になれるかな?」とわくわくした様子です🎵

特に低学年の子どもたちが、とっても嬉しそうでした☺

今回は「ようこそ たまみずきへ」の文字の色塗りを行いました。

全部の文字が揃うと、カラフルな色合いでかわいいです✨

【ドッジボール】

後半の時間は、ドッジボールをしました!

力加減も意識しながら、投げていました✨

ドッジボールはいつも盛り上がります😆

 

6日(水)「1年間のスライドショー作り」

テーマは「1年間のスライドショー作り」です。

パソコンのスライド機能を使って、1年間の活動や思い出をまとめたスライドショーを作ります。

最終週にはスライドショーの上映会を行います🎵

今回は、文字を入力する作業を行いました。

お手本の文章やローマ字表を見ながら、正確に入力してくれました✨

操作やキーボードの場所等を教えてあげる等、ペアで協力しながら進めていました!

 

7日(木)「みんなでルールを考えて楽しく遊ぼう」

テーマは「みんなでルールを考えて楽しく遊ぼう」です。

最終週に遊ぶゲームやルールを、みんなで話し合って決めていきます。

今回は最終週に遊ぶゲームを何にするのかを考えました。

話し合いの前に、まずは話し合いの約束を確認します。

「挙手をして、指名されてから意見を言う」「最後まで話を聞く」「決まったことはみんなで守る」等の約束をしました。

どんなゲームをしたいか聞くと、積極的に意見を出してくれました。

「ゴリラの森」等、職員が知らないゲームもありました。

どんなゲームなのか職員から質問されると、遊び方やルールを細かく説明してくれました!

説明を聞いていたお友達から、「面白そう!」という意見も出ていました😆

「かたき」「ゴリラの森」「船とワニ」というゲームをすることに決まりました。

約束を守りながら、上手に話し合いができました👏

 

8日(金)「みんなで協力しておやつ作り」

今回は。レシピを模造紙に書き写す作業を行いました。

おやつ作りのときにみんなが見るものなので、丁寧さも意識しながら書きました。

読みやすくてきれいな字です!

書き終えるのが早かったお友達は、担当の場所以外もお手伝いをしてくれました✨

【コインゲット】

ボックスを下から叩き、中に入っているコインを全部出すゲームです!

少ない回数で効率よくコインを出すコツを掴んでいました。

決勝戦では、ほぼ同時にコインを出し切るという接戦でした👏

活動日記