3月チャレンジ期間②

3月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

18日(月)「ミニチュアの世界」

ミニチュアハウスのお庭部分を作りました。

厚紙に人工芝、粘土、石を貼って、庭を表現します!

手順書を見ながら進めていました✨

リアルな仕上がりになるように、粘土を細かくちぎって土を再現するお友達もいました👏

【吹きゴマ製作】

紙皿に十字の折り線をつけます。

まわりに切れ込みを入れ、三角になるように折ります。

中心部をストローで吹くと、よく回るコマの完成です。

色とりどりのコマができました🎵

 

19日(火)「壁面アート」

前回作ったにじみ絵の半紙を使って、蝶々の製作をしました。

円形の半紙をリボンのような形にして、中心をモールで留めます。

シールで模様をつけたら完成です🦋

にじみ絵の淡い色が春らしくてキレイです🌸

もう1種類、違う作り方の蝶々も作りました。

ビニール袋にお花紙を入れて、中心をモールで留めます。

シールで模様をつけたら完成です。

たくさんの蝶々が完成しました!

装飾したら明るい室内になりそうです🌈

【ミッキー探し】

外でミッキー探しをしました。

全部見つけるぞー!とやる気満々の子どもたちです🎵

順調に見つけていきます👀

残り1体が見つからず諦めかけたとき、最後の1体が見つかりみんなで大喜びしました😆

 

21日(木)「みんなでルールを決めて楽しく遊ぼう」

「ゴリラの森」と「ワニと船」の遊び方、ルールについて話し合いました。

鬼の人数や決め方等、細かい部分も決めました。

また、「タッチをするときは、優しくタッチする」「押す、足をかける等の危険なことはしない」等の意見も出ました👏

【陣取りゲーム】

サイコロで出た目と同じ数だけ点を囲みます。

誰が一番たくさんの点を囲むことができるかを競うゲームです。

後半になると小さい目を出さないと、陣地を取ることができなくなります。

結果は僅差で、とても盛り上がっていました!

 

22日(金)「みんなで協力しておやつ作り」

いよいよみんなが楽しみにしていた、おやつ作りの日がやってきました🎵

今回は「ケーキポップ」と「あみあみポテト」、2種類のおやつを作りました!

ケーキポップはスポンジケーキを細かくし、クリームチーズとマーマレードジャムを加えて、丸く成形します。

チョコレートでコーティング、デコレーションをしたら完成です✨

作っている間、チョコレートのいい匂いが漂っていました🍫

キャンディのような見た目もかわいいです🍭

あみあみポテトは、マッシュしたじゃがいもに牛乳や卵を加えます。

格子状に絞り出し、油で揚げたら完成です!

ポテトおいしい!と好評でした☺️

みんなで作ったおやつ、おいしくできましたね👏

【外遊び】

天気が良かったので、少しだけ外遊びもしました☀️

暖かく過ごしやすい日も増えてきましたね。

この日はお絵描きが人気でした。

活動日記