5月スタートデイ・チャレンジ期間①

 

5月スタートデイ・チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

7日(火)「①楽器作り、演奏 ②ボディパーカッション」

火曜日は2グループに分かれて活動を行います。

1つのグループは楽器を作ってみんなで演奏をします。

もう1つのグループはボディパーカッションをします。

どちらも「みんなで楽しんで演奏をする」という目的で活動に取り組んでいきます♪

《楽器作り》

今回はタンバリンとマラカスを作りました。

~タンバリン~

①ペットボトのキャップに米を入れて蓋をしてテープでとめます。

②あらかじめ用意してある紙皿の土台にキャップを固定します。

③最後に好きなシールを貼って可愛く仕上げて完成です☆

~マラカス~

①ガチャガチャのカプセルにアイロンビーズをいれます。

②スプーンを向い合せにしてテープで固定します。

③スプーンの口の部分にカプセルを固定します。

④最後にシールを貼って可愛く仕上げて完成です☆

楽器が出来上がるとすぐに音を鳴らして楽しむ子どもたち😊

「曲はなにを演奏するのかな~♪」と既に演奏を楽しみにしていました😳

《ボディパーカッション》

まずは練習で簡単目な曲にチャレンジしました♪

初回は「ドラえもん」の曲です!

初回の練習でしたが既に曲についていけており、ほとんど完璧でした😆

さらに完璧にして、次の新しい曲に挑戦していく予定です✌

 

8日(水)「課題学習調べ」

今回は「たまみずきの周りを調査せよ!~植物編~」です🍃

指定された植物の写真を見て同じ植物を探します🔍

見つけた植物の写真は台紙に貼っていきコンプリートを目指します!

葉っぱの小さな違いをよく観察して次々とコンプリートしていました。

最後に、見つけた中の「つくし」と「すぎな」は形は違うけど仲間だということを知ると

驚いていた子どもたちでした☺✨

色々な発見がありますね!

 

9日(木)「集中して見よう!」

今回の集中して見ようは「間違い探し」をしました。

スクリーンに映し出された2枚のイラストをよく見て間違いを探し出します。

じっくり集中して細かい部分の間違いを見つけ出すことができました🤗

約束の中にある「静かに見る」というのも、よく守ってくれて

他のお友達の問題で分かった間違いがあっても最後まで静かに見ることができていました✨

素晴らしいです🌟

 

10日(金)「最後まで聞いて答えよう!」

金曜日の活動は、話を最後まで聞いてから答えよう!という活動です。

生活している中で、話しを最後まで聞かないと困る場面はたくさんあると思います。

例えば学校の授業中などに最後まで話を聞かずに行動してしまうと

結果なにをしたらいいかわからず困ってしまうことがあると思います。

そうならないために話を聞く練習として今回の活動に取り組んでいきます。

今回は「職員のGWにしたこと」の文章を最後まで聞いてもらってから問題に答えてもらいました。

問題は写真のようなものが出ました。

職員が話をしますと声を掛けると、スッと話を聞く姿勢になる子どもたち✨

スラスラと回答を記入していました😊

「英語のリスニング問題みたい!」とワクワクした様子で話を聞くお友達もいました😊

活動日記