5月チャレンジ期間③

 

5月チャレンジ期間③の活動の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)「ハサミを使った製作」

今回は「タンポポ」の製作を行いました🌻

細長い画用紙を花びらにするため細かく切っていきます。

この時の注意点が奥まで切ってしまうと画用紙が短くなってしまうので

奥までいかないように慎重に切ります。

活動時間内、とても集中して取り組んでいた子どもたちでした!

 

21日(火)「①楽器作り、演奏 ②ボディパーカッション」

【演奏】

今回もコンクールに向けてパプリカの練習をしました。

タンバリン担当のお友達は前回教わったタンバリンの叩き方を覚えており

「こうやって叩くんだよね?」と自信満々に演奏していました😊

【ボディパーカッション】

今回からレベルアップした「千本桜」という曲に挑戦しました♪

途中で337拍子のリズムがあると「宴会みたいだ😆」と

楽しそうに練習に参加していました。

難しいところもありますがコンクールに向けて練習を頑張っていました✨

【ツイスターゲーム】

~ルール~

①手や足を指示通りに動かします

②1つの四角には1人の片手、片足のどちらかにしか置けません

③1回置いた手足は次の指示があるまで向きを変えたり上げたりできません

(ただし相手が動かすときに邪魔になるようであればあげてもいいです)

④指示した色に既に自分の手足が置かれていても別の同じ色に移動しなければならない

⑤バランスを崩してお尻や手が地面についてしまったら負けです

子どもたちはスリルを楽しむように、あえて大変なところの色を触りにいっていました😆

1回戦目でコツをつかんだ子どもたちは、2回戦目は一人もバランスを崩すお友達はいませんでした✨

 

22日(水)「課外調べ学習」

今回はたまみずきの周辺にある建物を調査しに出かけました🚙

たまみずきにきているお友達が通っている学校などを回ると

「ここは僕が通っている学校です」と紹介してくれていました😊

町外のお友達も「駐在所ってここにあったんだ~」と新しい発見をしていました👀✨

調査したあとは見てきた建物の地図記号を記入してみました✎

「学校で習ったことある!」と自信を持って記入していました。

来週のコンクールは調べてきたものをまとめてマップを作る予定です。

 

23日(木)「集中して見よう」

今回は2人1組で問題に挑戦しました!

問題例:①出てくる動物の数を数えよう

②出てきた動物の中にいるブタの数を数えよう

というように1グループにつき、2問の問題が出されます。

「私はこっちの数を数えるから、あなたはこっちの数を数えてね」と役割分担をして

挑むグループもありました😊

今回の活動もとても集中して取り組む子どもたちでした!✨

 

24日(金)「話を最後まで聞いて答えよう」

今回は「職員がお店に行ったお話」の文章を聞いて問題に答えました。

前回同様にとても落ち着いて職員の話を聞くことができていました。

写真の選択肢のように、惑わされるものが多かったですが

話しをきちんと聞いていたため間違えることなく正しく答えることができていました👏

素晴らしかったです♪

活動日記