9月ハッピーデイ・10月スタートデイ

 

9月ハッピーデイ・10月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

9月30日(月)「文章の組み立て」

今までの活動で考えてきた文章(夏休みの思い出)を

みんなの前で発表しました。

緊張もあったと思いますが、みんな堂々と発表してくれました👏

どの夏休みの思い出もしっかり文章として成り立っていたため

誰とどこでなにをしたのか、そのときどう感じたのかがよく伝わってきました😊

また聞いているお友達も「話している人を見て聞く」という約束をしっかり守って

とてもいい姿勢で聞いてくれていました✨

発表するほうも気持ちよく発表できたのではないかと思います。

【水中宝さがし】

①1対1の勝負です。

②中が見えない水の中にお宝が35個入っています。

③スプーンで探ってお宝をすくいます。

④30秒たったときに、より多くお宝を見つけていたほうが勝ちとなります。

水を目の前にすると「全然中が見えない💦」と焦る子どもたち😊

それでもスプーンでなんとか見つけ出すことができていました✨

 

10月1日(火)「季節のおやつ作り」

10月の火曜日の活動は秋の食べ物を使って、みんなで協力しておやつ作りを行います!

今回はおやつ作り当日に作るおやつを、候補の中から多数決で決めました。

ドーナツ系のおやつが人気で「スイートポテトスティック」「かぼちゃドーナツ」「さつまいもドーナツ」の

3つに決まりました👏✨

今から楽しみにしている子どもたちでした😊

 

2日(水)「半紙でランタン作り」

水曜日は半紙を使ってランタン作りを行います。

手で直接紙を貼ることで五感を刺激したり、風船が割れないように注意することで

集中力をアップさせる目的があります。

早速、この日から作業開始です!🌟

まずは枠組みから作ります。

ボンドを水で溶かしたものに半紙の片面だけつけたら

あとは風船にぺたぺたと貼っていくだけです🎈

単純な作業ですが、風船をおさえながら貼ったり

全体のバランスを見て貼っていく難しさがあります。

それでも約30分の活動時間内とても集中して頑張って取り組んでくれた子どもたちです!

残り4週かけて完成に向けて頑張って行きましょう😊

 

3日(木)「ハロウィンパーティに向けて」

10月31日(木)のハロウィンの日にハロウィンパーティを開催します!

そのための準備をしていきます!🎃

初回の今回は室内の装飾作りでモビールを作りました。

カボチャやおばけの顔を描いたらハサミで切ります✂

個性が出ている顔がたくさんでかわいいです(^-^)

 

オレンジ色があるだけで秋を感じますね🍁

 

4日(金)「実験あそび」

金曜日は実験あそびをします。

楽しく実験をする中でも、職員の説明を聞く→作業を進める

など切り替えの部分を大事にしながら活動に取り組んでいけたらと思います。

初回の今回は油を使って「オイルモーション」と「マグマ噴火」という2つの実験をしました。

・オイルモーション

①絵の具を水でとかします

②そこに油をいれます

③ゆっくりボトルを動かします

油と水が分離して油が泡のようにぷくぷく不思議な動きをして感動する子どもたちでした😳

・マグマ噴火

①絵の具を水で溶かします

②油を入れます

③入浴剤を入れます

入浴剤を入れるとぶくぶくと噴火するような現象が起きました!✨

興味深々で観察していました👀

活動時間内は”ペアで協力する”ということをとても意識している様子で

お友達が困っていたらおさえてあげたり、水や油の量を入れる時も全て1人でやらずに

順番に入れているのが姿が印象的でした☺

活動日記