12月チャレンジ期間②

12月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

14日(月)「正しい言葉に直そう」

10問のプリント問題に個々で挑戦してもらいました!

例: わたしは、あるいて 学校へ 行く です。

間違っている箇所を見つけ丸をし、選択肢の中から選んで直してもらいます。

細かい部分の間違いもありましたが、しっかりと全員が見つけられ正しくなおすことができていました👏

 

ホットケーキゲーム・・・フライパンで3回のうち何回ホットケーキをひっくり返すことができるのか

!?なんと…ほとんどの子が3回連続ひっくり返していました!!上手でした( ゚Д゚)✨

風船バドミントン・・・紙皿ラケットを作り、バドミントン(風船)大会を開催しました🔥

皆いい反応をして動いていました(#^.^#)

 

15日(火)「よく見て答えよう」

前回に続き、大きなスクリーンを使って”記憶ゲーム”に挑戦!!

ルールは前回と同じです。しっかり守れて素晴らしかったです☆

問題は・・・たくさんのハートを見て色を覚え、あとから出題される問題に答えます🔥

例:赤いハートは何個あった?

他にも、動きのある画像を見て覚えたり、1つだけ違う絵を瞬時に探したりしました!!

次回はコンクールです!どんどん難しくなりますよ~(^^)/

 

16日(水)「室内冬祭りの準備」

紙粘土マグネット&キーホルダーを作りました!

色のついた紙粘土を自由に組み合わせて好きなように作っていきます☺

おいしそうなケーキを作る子もいれば、平仮名を作る子も!!

面白い作品が多数誕生していました♪

 

17日(木)「ダンス」

前回の続きから練習しました!!

子どもたちの覚えるスピードが早く、2度も1曲通して練習ができました✨

コンクールでは上手に踊れるでしょうか?!楽しみです(^^♪

 

18日(金)「よく聞いて答えよう」

1冊の絵本を読み、問題を出しました!

必ず絵本のなかに答えは隠されているのを知っている子ども達は、聞き逃すまいととっても真剣な表情で聞いていました👂

全問正解者がたくさんいました!すごいです(/・ω・)/

 

はしごじゃんけんをしました!一回目はまさかの、1人勝ち☆

5人程倒してどんどん突き進んで行く姿に大盛り上がりでした(^^)/

活動日記