12月スタートデイ・チャレンジ期間①

 

12月スタートデイ・チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

☆たまみずき上ノ国町では忘れ物0の日が30日続いたらパフェパーティーをするという

約束がありました。先週、金曜日に初めて達成することができたので今週1週間のおやつは

がんばったご褒美にパフェパーティーでした!!🍮🍭♡

(※衛生面に十分配慮して行いました。)

 

7日(月)「正しい言葉に直そう」

月曜日の活動は、間違えた言葉を正しい言葉に直す活動です。

例:「先生、水!」と「先生、水ください」どちらが正しい言葉ですか?正しいと思うお部屋に

移動してください。 などと問題が出るので自分が思う正しい言葉のお部屋に移動します。

移動などの動きがあって子どもたちも楽しく学んでいました🌟

普段何気なく使っている言葉を正しく丁寧に使えるようになれたらなと思います😊

オリジナルパフェを食べてみんないい顔です(#^.^#)♥

 

8日(火)「よく見て答えよう」

今回のよく見て答えようの活動はお部屋を真っ暗にしてスクリーンを使って『間違い探し』をしました💡

いつもと違うお部屋の雰囲気や、大きな画面に大好きなキャラクターが次々でてきたりなどして

子ども達はワクワクして楽しんでいました🌈

楽しむ中でも、お約束の

①挙手をするときは静かに手を挙げること

②当てられるまでは答えず待つこと

を、しっかり守って参加してもらいました。

徐々に静かに手を挙げることが定着してきたようで以前よりとっても上手でした👀✨

 

9日(水)「室内冬祭りの準備」

今回の準備は「アイスけん玉」を作りました!🍦

アイスの形をしたけん玉です🍨✨

新聞紙を丸めてから好きな色の折り紙を貼ります。さらにその上に

好きな模様を描いたり、シールを貼ったりしてトッピングします😊♬

自分の好きなアイスの味の色にしたり、シールでとってもかわいく仕上げたりと

美味しそうなアイスがたくさんできました😋

 

10日(木)「ダンス」

前回作った刀を持って練習開始です!!⚔

テンポが早かったり少し難しい振付があったりするのですが

職員の動きをよく見て頑張る子どもたち!♬

覚えが早い子どもたちなので前半部分の振りはほとんど覚えてくれました!⭐

次回はサビからの練習です😳 みんなでがんばろうね(*^^*)

 

11日(金)「よく聞いて答えよう」

今回は「たま君が学校にいくまで」という短い文章を聞いてもらい、問題に答えていくものに取り組んでもらいました!✎

前回に引き続きお約束は

①わかっても最後までしっかり話を聞く

②わかっても答えを言わずプリントに答えを書く です。

以前もすごーーーく上手に取り組んでくれた子どもたち!

今週もすごく上手に聞き取っていました!👂

聞き取ろうとする姿勢が立派でした😊✨

 

 

活動日記