11月ハッピーデイ・12月スタートデイ

11月30日・12月1週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

30日(月)「標識について知ろう」

コンクールは、前回グループで作ってもらった標識クイズを相手グループへ出題しました!

1人ずつ前に出ての出題に緊張する子もいたりしましたが、とっても上手にできていました!(^^)!

答える側も「簡単~♪」と、1か月の積み重ねは大きいですね✨

レクは、大根抜き!!鬼はくじ引きで決め、職員に!!

隣のお友達と必死に腕を組みながら頑張る子どもたち!!大盛り上がりでした(^^)/

 

12月1日(火)「よく見て答えよう」

短時間のなかで集中することを目的とし、大きなスクリーンを使っての活動などをしていきます💪

初回は、いくつか並べられている物を見て覚え、仕切りで目隠しをされたあと、最初と何がかわったかを当てていく活動を行いました。

1か月を通してのルールがあります!

①挙手をするときは静かに手を挙げること

②当てられるまでは答えず待つこと

です。初回でしたが子どもたちはとても意識をして頑張っていました(^^)

 

2日(水)「室内冬祭りの準備」

1月6日の1日活動に向けて出店の準備をしていきます⛄

今回は、紙皿フリスビー屋で使用する、フリスビーを作りました!

紙皿に好きな模様を描いていきます☆

やはり、鬼滅の刃関連の模様や色使いが多くみられますね♪

 

3日(木)「ダンス☆」

木曜日はみんなでダンスを踊ります♪

踊る曲は・・・「紅蓮華」(鬼滅の刃のオープニングテーマ曲)

振付は職員オリジナルです☺

初回はダンスで使う日輪刀作りから⚔

子ども達は黙々と作業しています!!

 

4日(金)「よく聞いて答えよう」

職員が話すものを聞き取り、クイズに答えていきます!

答えは必ずお話の中に隠れています。逃さぬよう集中して聞いていました👏

全問正解者多数!!素晴らしいです✨

 

活動日記