3月チャレンジ期間③

 

3月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

22日(月)「楽器作り⇒演奏」

来週のコンクールに向けて2回目の練習です!🎵

前回と同様に各パートに分かれて練習がスタートしました!🌟

1回しか練習していないのに、ほぼ完璧な子どもたち、、😳✨

最後に全体で合わせてみたのですが、こちらも完璧、、👏

本番もがんばろうね!!(*^-^*)

練習が終わった後は『だるま競争』というゲームをしました🔴

キャップに乗っているだるまを空いているキャップに順番に箸で移していきます!🥢

スルスル滑るので焦る子どもたち(;゚Д゚) それでも勝つために冷静さを頑張って保って勝負に挑んでいました🔥

 

23日(火)「巨大プラレール作り」

前回は道路を完成させられたので今回は看板やトンネル作りをしました!🚥

お手本と同じように「行き止まり」の看板を作る子がたくさんいました!

すごく上手な看板がいっぱいありました😊

 

24日(水)「相手に分かりやすい説明をしよう!」

ミニゲームがたくさんの日でした!

1、単語カルタ

職員が言った単語を一文字づつ集めて単語にするゲームです。

2チームに分かれて行いどちらが早く単語を完成させられたかの勝負です🔥

ハラハラドキドキで大盛り上がりでした!

2、巨大オセロ

黒チームは白を黒に。白チームは黒を白に。

こちらも大接戦でした😆

3、ゴム鉄砲射的

名前の通りあらかじめ用意してあるゴム鉄砲で的を狙って打ちます!⚔

みんな狙い方がすごく上手で次々的を得ていました!

4、ドッジビー

ドッジボールをフリスビーバージョンで行いました!🥎

みんな大好きなドッジビーでこちらも大盛り上がりでした🤗

活動の相手が分かりやすい説明をしようでは、前回より少し難しいプリント学習をしました!

各チームに与えられたお題(例:冷蔵庫・ライオン・えんぴつ)の特徴(例:いつ使うもの・かたち・大きさ)などをチームで話し合って書き出していく作業です!

実際に使っている物だけど、どう説明したらいいかわからずよく考えて取り組むこどもたち。

話し合いも上手に進められていました!💡 来週、まとめたものを発表する予定です!

 

25日(木)「光あそび~声をかけあおう~」

この日もたのしいゲームがたくさんありました!

1、ボールずもう

1対1の勝負で1人1個ボールを持ち向き合います🥎

自分の好きなタイミングで相手のボールを落とします。

ただし、決められた枠内しか歩けません。枠から出たらアウトになっていまいます。

2、ボール鬼ごっこ

鬼3人と逃げる人に分かれます。

鬼はボールを持った状態でしかタッチできません。また、その場から1歩しかあるけません。なのでチームの人でパスをし合って

協力してタッチしなければなりません。

3、ボール×ボール

職員がなげたボールに小さいボールをなげてあてるゲームです。

動いてるものにぶつけるのはなかなか難しいですが、何度も当てられる子がいました!✨😊

活動の光あそびは『文字さがし』をしました💡

暗やみの中、ライトで照らし文字を探します。

赤チームは赤のカード、黒チームは黒のカードを探します。

見つけたカードを並び替えてなんの文字になるかをかんがえました!

暗やみってワクワクして、それだけでも楽しいですよね🤗

 

26日(金)「相手の気持ちを読み取ろう」

この日は最初に「パラシュート製作」をしました!

新聞紙と袋とトイレットペーパーの芯で作りました!🌈

作り終わったあとは誰が1番遠くへ飛ばせるかの大会をしました😊!

みんな上手に作りました!⭐

活動の気持ちを読み取ろうでは、

職員が例文を読みます。(例:家に帰ったらケーキがある!この時の気持ちは?)

子どもたちは喜怒哀楽の札をもっているので適切な感情の札を挙げてもらう活動でした!

最後のコンクールだったので、みんなばっちり決めてくれていました!✨

コンクールを頑張ったあとはレクリエーションで「おいでおいでゲーム」をしました!

職員がおいでおいでと言ったらみんなはついていきます。

『おばけ!!』と言われたらみんなは全力で職員からにげなければなりません。

職員から逃げる子どもたちはとびきりの笑顔を見せてくれていました!😋👌

活動日記