5月スタートデイ・チャレンジ期間

5月スタートデイ・チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

10日(月)「物語を作ろう」

月曜日はイラストを見て物語を作ってもらいます(*’▽’)

最初はまずイラストを見て、短い文章を考えてもらいました!

” 集まれゲーム ” 職員が言った言葉の数だけ集まるゲームです。

例:「ライオン!」4文字なので4人集まります(^▽^)/

1番を目指して必死に駆け寄り、名前を呼んだり大盛り上がりでした🎵

 

11日(火)「パズル作り」

火曜日はパズル作り!

A4用紙にあらかじめ書かれたピースの形にあわせて、

全体像をイメージしながら絵を描いていきます✎

空白のピースが出ないよう、子どもたちは文字を入れてみたり、絵を付け加えたりして様々な工夫をして頑張っています💪

真っ白な用紙にどんなパズルが作りたいのかイメージをすることは難しいですが、

悩みながらも自分自身のオリジナルパズルを完成させられるよう初日から奮闘しています🔥

出来上がったものはペアのお友達に遊んでもらいます!

どんなパズルが出来上がるのか楽しみです(#^.^#)

後半には、” ひょっこりはん探し ” をしました!

今回も100体!「今日は勝つぞ!!」と燃える子どもたち🔥🔥🔥

結果は・・・98…(´;ω;`)

と、思いきや!!帰り際に2体を見つけ、ぎりぎり勝てました👏✨

久しぶりの勝利☆嬉しかったです🎵

 

12日(水)「丁寧に折り紙を折ろう」

最初はみんなで四角や三角を折りました。

意識することは2つ!!

①角と角をしっかりあわせること

②手アイロンをすること

基本的な折り方を確認した後は、グループに分かれて壁に飾る作品を作ってもらいました!

6月は梅雨の時期とうことで、てるてる坊主・あじさい・かたつむりを作りました(/・ω・)/

体が小さくて頭が大きいてるてる坊主などそれぞれ自由に楽しみながら取り組んでいます☆

この壁が6月にはどんな素敵な壁にかわっているのか楽しみです(^^♪

 

13日(木)「課外調べ活動」

先週に続き今週も自分の担当する花や草を探しに外へ行きました🌸

自分のものがたくさん見つけられた後は、お友達のものを探してあげる優しい子どもたちでした✨

見つけてもらった子は、「ありがとう☺」とお礼も上手に言えていました!素敵です💛

室内に戻り ” お絵描きリレー🖍 ” をしました!

ルールは、リレー形式💪見本の絵と同じ絵を完成させます!

ただし、自分の番に書けるのは1つの線のみ。次の人が描きやすくするためには~??と、

どこから書き始めようか考えながら進めていました!

どんどんレベルが上がる絵に燃えていく子どもたちでした🔥🔥🔥

 

14日(金)「色々な方法で絵を作ろう」

今回は” 吹き絵 ” です。

水を多く含んだ絵の具を画用紙にたらし、ストローで息を吹きかけ飛ばしたり伸ばしていって描いていきます!(^^)!

子どもたちは、面白い動きをする絵の具に興味津々!息の吹き方を変えてみたり、強く息を吹いてみたり伸び伸びと活動しています(⌒∇⌒)

” スモールゲーム ”(トランプゲーム)

トランプを配り、手札の中から1枚ずつ出します。全員が出した時1番小さい数のトランプを出した人が中央に出されたトランプを自分の手札に加えていき、1番早く自分の手札をなくせた人が勝ちというゲームです。

最初から1番大きい数を出す子や、最初はこれくらいかな~と慎重に出す子もいたりして考えながら戦っていました(^O^)/

活動日記