5月チャレンジ期間

 

5月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

17日(月)「物語を作ろう」

絵だけが描かれているものに自分たちで文章を考えて書き込んでいきます✎

先に最後まで絵を見通してから、こんな物語にしよう!と考える子どもたち😊📚

登場人物におもしろい名前をつけたり、現実ではありえない自分だけのお話が作れるので

みんなわくわくしながら書いていました😳✨

活動のあとは『テープ鬼』という鬼ごっこをしました。

最初は1人3枚テープも持っていて、それをお友達につけていきます。最後にテープがなかった人が勝ちになります🔥 (テープを貼っていいのは肩、腕のみです)

なんと全部のテープをつけきったお友達がたくさんいました👑!

すごく楽しい鬼ごっこでした🎵

 

18日(火)「パズル作り」

この日で完成予定だったので完成に向けて頑張って色塗りをする子どもたちです!🧩

色塗りまで完成したらピースの形に添って切っていきます。

自分が描いた絵がパズルの形になっていくのが目に見えて嬉しそうでした😆🌟

次は実際にパズルをしてみるので楽しみですね~(*^-^*)

色塗りを頑張ったあとは『せんべいやけたゲーム』をしました🍘

台紙に番号が振ってあるのでその順番通りにせんべいを箸かトングでひっくり返していきます🥢

お友達がやっているところを見て 簡単そう!と思っていた子どもたちでしたが、いざやってみると なかなかひっくり返ってくれないせんべいに苦戦していました😥💦

 

19日(水)「丁寧に切ろう」

今回は線を意識して丁寧に切る活動をしました!✂

まずは練習でプリントの線を切り、本番では折り紙を切って切り絵をしました!🌸

すごーく丁寧を意識していて、きれいに切れると「見て!」と嬉しそうな子どもたちです🤗

みんなで綺麗な花を咲かせることができました!✨

終わった後は『椅子取りゲーム』をしました。

負けまいと熱くなっている子どもたち🔥 熱い戦いでした😳!

 

20日(木)「課外調べ活動」

最初に「当たりはどーこだ」というゲームをしました。

たくさんある紙コップの中から当たりを見つけます!🎯(当たりの紙コップの底には◎の印が付いています。)各チーム当たり6個を見つけれたタイムを競います。

見つけるのに時間がかかりそうと思っていたのが、10秒台で見つけるチームもありました😂👏

それにはみんなびっくり仰天でした👀✨

課外調べ活動では自分の担当の植物をシートにまとめる作業をしました。

資料を見ながら空欄を埋めていき、シートの最後は採ってきた植物を貼ったりして絵を

描きました!🍀

みんなの個性が出るシートになっているので発表が楽しみです🌟(^^)

 

21日(金)「色々な方法で絵を作ろう」

今回は今までやってきた「フロッタージュ」や「吹き絵」などの技法を使って1つの絵を描きました!🌈

画用紙や絵の具、色鉛筆などなんでも使っていいルールでやったのですが、

それぞれのアイディアがたくさん出ていました☀ なるほどなぁと感心させられる

色の付け方をしている子がいたり、大胆に色塗りを楽しんでいる子がいたりと様々でした🎵

終わった後は『音クイズ』をしました。

職員が流す音はなんの音かのクイズです👂

普段生活している中で何気なく耳にしている音が流れたり、動物の鳴き声が流れたり、、♬

大盛り上がりで終わりました👏❣

 

 

 

活動日記