6月チャレンジ期間②

6月チャレンジ期間②の活動の様子をお伝えいたします。

 

14日(月) 「よく見て覚えよう」

【たまみずきクイズ大会】

たまみずきに関するクイズ大会を行いました。

問題は全部で12問!Q.たまみずきの車の1号車はどれ?や、Q.たまみずきにある子ども用スリッパの数は何足?など、普段何となく目にしているものを出題しました。

「わかる~」「簡単だよ!」と余裕な子どもたち。なんと!全問正解のお友達が6人もいました👏すばらしいです✨

【フラフープリレー】

①一列に並んで、頭からフラフープをくぐり、隣の人に渡していくリレー、②チームで手を繋いだままフラフープをくぐって、渡していくリレーの2種類を行いました。手を繋いだままフラフープをくぐるには、隣のチームメイトの協力も必要です💡みんな真剣です!とてもいい勝負で引き分けで終わりました。

【よく見て覚えよう~変わったところを答えよう~】

月曜日の課題活動です。

①ホワイトボードに並んだカードの模様・場所を覚えます。

②一度ホワイトボードを隠し、カードの場所・模様を変えたり、枚数を増減させたりします。

③再びホワイトボードを見て、①と変わったところがどこなのかを答えます。

似ている模様のカードが変化したなど、難しい問題もありましたが、チームで協力しながら正しく答えることができていました✨

【王様ドッジボール】

チームの中で一人だけ王様を決めます(王様が誰なのか、相手チームにバレないようにします)。相手チームの王様にボールを当てることができたチームの勝利となります。

王様になりたいお友達がたくさんでしたが、譲り合いながら上手に話し合いができていました✨ゲームが始まると、王様が誰かバレないようドキドキしながら挑んでいました。バレてもいいから王様を守る!作戦のチームもあり、各チーム個性がでていて面白かったです🎵王様がすぐに当てられ、一瞬で勝敗が決まると「えー!」「早すぎる」と笑いが起こっていました。

 

15日(火) 「お金の支払い」

【銀行すごろく】

グループに分かれてすごろくをしました。青マスに止まると+20円、赤マスに止まると-10円のほか、じゃんけんをして勝ったら+230円などのイベントマスもあります。銀行役はさいころを振る人の隣の人で、全員が順番に銀行役をしました。ゲーム感覚でお金の計算を楽しんでいました。計算が得意なお友達が、困っているお友達に教えてあげている場面もありました🍀

【カップランニング】

中央に置かれたカップを自分の陣地へ運び、重ねていきます。中央のカップがなくなったら、敵陣からカップを運び、自分の陣地のカップに重ねます。最終的にカップが多かった人の勝利となります。中央・敵陣⇔自分の陣地との往復を何度もするので、見た目以上にハードなゲームです!みんな楽しそうで、「まだやりたい!」と自由時間も引き続き楽しんでいました😊

16日(水) 「たまみずき体育」

【体育】

2人1組になって身体を動かす活動をしました。コーンをタッチする人・動きを真似する人に分かれ、向かい合わせになります。並べられたコーンを好きな順番でタッチしていき、真似する人はタッチする人の動きに合わせて鏡のように動きます。制限時間は10秒と短い時間ですが、細かい動きになるので意外と体力を使います!

【言葉探し】

あ~んのひらがなカードの中から好きな言葉(単語)を作っていき、時間内にたくさんのカードを使えたチームの勝利になります✨カードは1枚ずつしかないので、一度使われた文字は使うことができません。頭を使うゲームで、後半になるとだんだん難しくなります…。お友達の名前を作ったり、わからないお友達には「赤色の食べ物!」とヒントを出したり、各チーム協力しながら進めていました💪

17日(木) 「話し合って答えを出そう」

【話し合ってお店を描いてみよう】

前回話し合った「理想のお店」の外観を考えました。「お花屋さんだから入口にお花をたくさん置こう!」「小学生も来やすいように虹を描こうかなぁ」など、ペアのお友達と相談しながら個性ある外観を描いていきます。「文字を書くから色塗りをお願い!」「こっちから半分は色を塗るね~」と役割分担をして進めていました。

理想のお店がパン屋さんというペアは、色んな種類のおいしそうなパンをたくさん描いていました🍞外観を見ただけで、わくわくするお店が出来上がりました🎵

【新聞紙遊び】

①広げた新聞を足だけで4つ折りにする、②4つ折りの新聞を足だけで広げるゲームです。使っていいのは”足だけ”というのがポイントです!2回目になるとみんなコツを掴んできて、あっという間に折ったり広げたりしていて驚きました😲💦

18日(金) 「組み立て方を考えよう」

【食べ物ビンゴ】

25マスの用紙に食べ物シールを貼っていき、オリジナルのビンゴカードを作りました。シールを見て「大好きなお寿司がありました!」「ケーキ食べたいな~」と、自然と会話が盛り上がっていました🍰おいしそうな食べ物がたくさんありましたね。ビンゴもみんな楽しんでいて、中には3列・4列とビンゴしているお友達もいました!

【おやつつり】

この日はつりゲームをして、自分のおやつを決めました!おやつよりつりに夢中になるお友達も…🎣

【組み立て方を考えよう】

ワミー・立体パズル・立体工作など、それぞれチームに分かれ、お手本を見ながら同じように組み立てていきます。立体は難易度が高いため大変そうでしたが、色んな方向から観察したり、一旦解体してみたりとそれぞれのチームで考えながら取り組んでいました。

この日は上記の活動のほかに【わにわにパニック】や【信号ゲーム】などもしました🎵ゲームが盛りだくさんの楽しい1日でした💡

活動日記