6月チャレンジ期間①

 

6月チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

7日(月)「よく見て覚えよう」

6月の月曜日の活動は ”よく見て覚えよう” です。

この活動を通して1つの物に集中する力をつけられたらいいなと思います。

今回は2人ペアになり、おもちゃの場所を覚える活動をしました🤖

写真のように間隔をあけておもちゃが置いてあるので、その位置となにが置かれていたかを記憶します。

時間が経ったらお手本は隠されるので、お手本通りに置いていきます。

お友達と協力して「ここにあったよね?」などと声を掛け合う場面もあり上手に

活動に参加してくれていました(*^-^*)★

その他にもたくさんミニゲームをしました!

『ピッタリ選手権』

長さ、重り、時間のピッタリ賞を目指します!👑

長さ→メジャーの長さを見てその長さを予想してジャンプします。

重り→お手本のかみコップにビー玉が入っていてそれを持ってだいたいの重さを感じて

実際にビー玉を入れていきます。お手本の重さと近かった人が勝ちです!

時間→タイマーを使って30秒ピッタリを目指します。 なんと!!ピッタリ賞がでました!!☺

『すみっこバスケット』

フルーツバスケットのすみっこぐらしバージョンです🤗

普通のフルーツバスケットよりも知っているキャラクターのゲームになったので大盛り上がりでした♪

『輪投げ』

いつもは壁にかけていた輪投げでしたが今回は床に置いてあるバージョンのわなげでした😋

 

8日(火)「お金の支払い」

前回に引き続きお金の数え方を学びました💰

何度か繰り返し数え方の練習をすると覚えてきて自信をもって答えられるようになってきています!✨ その調子!!🌟

活動の他にはおやつ作りでドーナツを作りました!🍩

ドーナツの中にチョコやチーズ、自分たちで作ったリンゴジャムなどを入れて食べました!

とーーーってもおいしく出来上がりおいしいおいしい😋と満足をそうな子どもたちです🤗

 

食べたあとは身体を動かして遊びました🚩

何度も何度も平均台に挑戦する子どもたち(*^-^*)楽しんでいました♪

 

9日(水)「たまみずき体育~ボール~」

今回の体育はボールを使っての活動でした!

2人ペアになり

『背面キャッチ』(これは1人技になります)

ボールを自分の後ろに投げてボールを背中でキャッチします🥎

『ボール渡し』

お友達と背中合わせになり右、左に身体を反ってボールを渡します。

『キャッチボール』

お友達と向かいあって右手でボールを投げるを10回、左手で投げるを10回しました。

この他にも違う投げ方のキャッチボールもしました。

難易度が高いものにも挑戦しました🔥

自分の上にボールを投げてボールが自分の手元に戻ってくる前に職員をみて、職員がグー、チョキ、パーのなにを出しているかを見分けるゲームです!

大人でも難しいゲームでしたが見分けられる子がたくさんいました👀✨

活動のあとは『三色ゲーム』というゲームをしました。

2色か3色のシールが貼られているカードがたくさんあり、その中から同じ色、並びのものを

見つけだし、ペアにしていきます。時間内に1番多くペアを見つけ出せた人が勝ちです🔥

1番多くペアにできた子は、すべてのカードをペアにできていました!!✨

 

10日(木)「話し合って答えを出そう」

今回の話し合いは2人ペアになり『私達、僕たちの理想のお店屋さん』について話してもらいました!

内容は自分たちがお店を建てるとしたら、、でプリントの項目を話し合って埋めてもらいました。

項目は1、何屋さん? 2、何を売っている? 3、おすすめの商品は? 4、何時オープン?

などです。 自分はこれを売りたい!私はこれがいい!などともめることなく

相手の意見を受け止めて譲り合って上手に話し合いができていました!🌞

活動のあとは『はじけるポップコーン』というゲームをしました。

座った状態で太ももにポップコーンが入ったかみコップを巻き付けます。

始めの合図で1番先に中のポップコーンを出した人が勝ちです😆

張り切って足を振る姿がとてもかわいらしかったです😊😊

 

 

11日(金)「組み立て方を考えよう」

今回もそれぞれチームに分かれてお手本を見て組み立て方を考えました!

『ワミー』

今回はペンギンとリングに挑戦してもらいました!

難しくて少し諦めモードになってしまいそうな時にお姉さんが「こうじゃない?!」とひらめき

見事完成させることができました!

『ストロー工作』

テンセグリティという工作があり、そのテンセグリティが完成するまでの途中の部分までをお手本を見て挑戦してもらいました!

こちらも難易度が高く苦戦していましたが時間いっぱいよく考えて取り組んでいました💪

お友達と相談して一生懸命に考えている姿がとても印象的でした😊

『立体パズル』

少しずつお手本を解体して中はどんな構造になっているのかから考え始めた立体チーム!

こっちの部分はお願い!などと役割分担をしてすぐに完成させました!🌟

素晴らしいチームワークでした👏

活動のあとは『猛獣狩りにいこうよ!』というゲームをしました。

最初は掛け声から始まります。

職員)   ♪もうじゅうがりにいこうよ

子どもたち)♪もうじゅうがりにいこうよ

職員)   ♪もうじゅうなんてこわくない

子どもたち)♪もうじゅうなんてこわくない

職員)   ♪やりだってもってるし

子どもたち)♪やりだってもってるし

職員)   ♪鉄砲だってもってるもん

子どもたち)♪鉄砲だってもってるもん

職員)う・さ・ぎ

↑職員が動物を言ったらその文字数分の人数で集まります🐑

掛け声が楽しかったようで大盛り上がりで終わりました😸

活動日記