6月スタートデイ

5月月曜日のハッピーデイと6月のスタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

31日(月)「物語作り」

コンクールは、お友達が作った物語を読んでもらいました!

同じイラストでも、色々なお話があり、子どもたちはニヤニヤした表情で(笑)

楽しく読んでいました(^▽^)/

レクは、” 椅子取りゲーム ” です💪

今日の椅子取りゲームはお友達からのリクエスト曲にのって行いました🎵

「絶対勝ってやるー!」「優勝はぼくだ!!」などの声がたくさん🔥

その中で優勝したお友達は、曲をリクエストしていたお友達でした👏✨

負けたお友達もしっかり拍手(^^)

とても良い雰囲気でした☆

 

6月1日(火)「お金の支払い」

将来必ず必要になってくるお金についての活動です。数え方やおつりの計算等を学んでいきます。

初回は、お金の数え方について確認をしました!

得意な子もちょっぴり苦手な子も一生懸命数えて頑張っています!(^^)!

後半には、2人組で値段を言い合い、言われたお金を差し出す活動を行いました。

お互いにヒントを出したりしながらすすめています☺

 

2日(水)「たまみずき体育~2人で協力~」

水曜日は、2人組で協力をしながら身体を動かす体育です🤗

息をあわせるためには、声をかけることが重要です!

その声かけを楽しく身体を動かしながらやっていきます。

この日は2人で柔軟から始まり、色々な種目を頑張りました!

①向かい合わせで足をくっつけ、手を繋いだ状態から立ち上がる

②背中合わせで腕を組み、立ち上がる

③1人の子がうつ伏せになり、その上をジャンプ⇒うつ伏せの子が逆ブリッジのようにし、その下をくぐる(10回)

④魚のフライゲーム:1人の子がうつ伏せになり、もう1人の子が10秒以内にその子を仰向けにするゲームです。うつ伏せの子は10秒間必死に床にくっつきます!大盛り上がりでした(^^)/☆

職員をひっくりかえそうと挑戦する子もいました( ゚Д゚)✨

⑤2人でゴロゴロ:手を繋いだままスピードをそろえてゴロゴロと転がります!

やっている本人達も見ている子達も笑いがこみあげてくる種目でした( ´艸`)

 

3日(木)「話し合って答えを出そう」

このテーマは、自分の意見に自信をもって相手へ伝える力(たとえその意見が間違っていたとしても)を身につけていくことが目指すところです!

また、2人で1つの答えを出すということは、相手の意見もしっかりと聞くこと、加えてお互いの意見も尊重しつつまとめていく力も必要になってきます。たくさん経験を積んでいってもらう第一歩となる活動です!

まず最初は職員からだされるクイズに2人組で考えを伝え、話し合い、1つの答えを導き出す活動をしました。

正解を目指して、「~だと思うけど・・・」「うーん。あ!~はどうかな?」「そうかも!!」など楽しみながら上手に話し合いをしていました♪

 

4日(金)「組み立て方を考えよう」

いくつかのグループに分かれ、立体などの見本をみて、どう組み立てているのかを観察しお友達と協力をして同じように組み立てていきます!

このテーマでは、見たものを表現する力はもちろん、見えない部分をイメージする力も必要となります。自分で考えてみることが大事です。

そして、その考えを相手に伝え、協力していくことがこのテーマで身につけていきたいことです。

 

○折り紙風車:折り紙にいれる切り込みの場所はどこかが難しいポイントです!

○ワミー:同じ形のピースを何個、どこにくっつけていくのか!

○立体パズル:形の違う積み木をどこにはめ込んでいくとどうなるのか…?

○車仕分け&シルエット:車のステッカーを色分けしたり、シルエットを見てどの車かはめていきます!

○シール貼り:見本を見て同じようにシールをはっていくものです。色も異なるためよく見なくてはなりません!

それぞれのチームで苦戦しながらも諦めずに頑張っています!!

 

~自由時間の様子~

巨大パズルを頑張って完成させたお友達がいました👏✨

嬉しそうにハイチーズ☆

活動日記