9月ハッピーデイ・10月スタートデイ

 

9月ハッピーデイ・10月スタートデイの様子をお伝えいたします。

 

27日(月)「丁寧に折ろう!」

コンクールでは今まで折ってきた「海の生き物」や「動物」を大きな画用紙に貼って作品を完成させました!

それぞれ水槽の中をイメージして貼ったり、動物園をイメージして貼ったりしてオリジナルの作品が完成しました🐄

中には画用紙を2枚使って畑の土を表し、しかけ絵本のように作る子も😊✨

どの子も発想力豊かで関心させられっぱなしでした!!😆

最後は自分が作った作品の発表もしました(^-^)🎵

頑張ったあとのレクリエーションは「玉入れ」をしました🥎

部屋一面に広がるボールを見るとやる気満々になる子どもたち!!🌟

たくさんカゴに入れることができました⭕

 

28日(火)「裁縫:コースターづくり」

最後は完成に向けてフルーツの種を付ける作業や、形の周りを縫い付ける作業をしました!

すっかり針で縫うことになれた様子で一人で完成させていました👐

帰りに完成したものをお母さんに見せる子がたくさんいたのですが「すごい上手だね!」とたくさん褒められ

嬉しそうな表情を見せていました☺💗

これからも裁縫に積極的に取り組んでさらに自分の力として身に着け、活用していってもらいたいです☺

レクリエーションは「私は誰でしょう」というゲームをしました!

~ルール~

①回答者1人が前に出ます。

回答者への答えが出されますが、回答者はその答えを見ることができません。

②回答者はみんなへ質問することができます。

(例;私は食べられるものですか?)など、、

③そのヒントを頼りに答えを導きだします。

答えに近づくための質問を考えるのは意外と難しいのですが

次々と考えられ、答えにたどり着くのもすごく早かったです💡

 

29日(水)「物の仕分け」

最後の仕分けは今までやってきた仕分けを完璧にするため、おさらいをしました!✎

・ゴミの仕分け

・動物の仕分け

・服の仕分け

・食べ物の仕分けです💡

どうしてこれとこれは同じ仲間なのかなどの理由もしっかり答えられるくらい身についていました😊

レクリエーションは「ことりのひっこし」というおにごっこのようなゲームをしました!🐤

~ルール~

①鬼は線が引いてあるところしか移動できません。

②逃げることりは写真のような歩き方をして逃げなければなりません。

③鬼が全員タッチすることができたら鬼の勝ち!全員逃げ切ることができたらみんなの勝ち!です

鬼の目を盗み素早く逃げることり🐤 鬼もそれを逃がさないぞと素早く移動していました😂

鬼もことりも息が上がるくらい頑張っていました🔥

 

30日(木)「図鑑づくり」

本当は今回で完成予定でしたがみんなすごく集中して取り組み、次々とページを増やしているため来月も

続けて図鑑づくりをすることになりました!✨

絵を描くことも、パソコンを使って調べることもとっても楽しんでいる子どもたち!

日を重ねるごとにどんどんクオリティの高い図鑑になってきています📗!

完成した図鑑を見るのが楽しみです(●´ω`●)

 

10月1日(金)「パソコンソフトの使い方」

10月の金曜日の活動はパソコンソフトの使い方について学んでいきます。

パソコンの無料ミニゲームだけではなくソフトを使うことでさらにいろんな知識を得られることが予想されます😊

そのためにソフトの使い方を活動を通して楽しみながら学んでいけたらと思います。

今回はソフト内の進め方を学びました。操作がある程度できるようになったら次は

実際にソフト内の問題に挑戦!👓

物語のように進んでいき問題が出されるので、みんな夢中になりながら取り組んでいました😊!

終わった後も楽しかった~!と言ってくれていました(^_-)-☆

他にもマウスで文字をなぞる練習などをしています☺

活動日記