11月チャレンジ期間②

11月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

15日(月)「巨大かるた作り」

今回は読み札を作りました!

自分の描いたイラストに合わせた文章を考えるのは難しいことですが、

イラストをじっくり見ながら一生懸命考えていました☺

とっても可愛らしい文章がたくさんあります♬

 

16日(火)「みんなで協力しておやつ作り」

【スイートポテト🍠】を作りました。

前回皆で作ったレシピ表を見ながら、作業をしていきました!

さつまいもの良い香りに、子どもたちからは「はやくたべたーい!!」の声がたくさん!

とってもおいしいスイートポテトができました👏

次回は、【ホットケーキクレープ】です✨

 

17日(水)「クリスマス製作」

前回と同じく、風船張り子を作りました!

手順をもうわかっている子どもたちは、お話をしながら楽しく作業する余裕までできていたので、

作業がとてもスムーズでした🌟

「この前は破れたからね!」と自分なりに前回の経験から、コツをつかみ丁寧に取り組んでいました😊

 

18日(木)「ルールを決めて集団遊び」

【たまご入れ】皆で決めたルールは・・・

〇チーム戦

〇音楽がなっている間にたまごを投げる

〈やり方〉

●たまごの色と同じ色のかごに投げ入れます!

音楽が鳴った、止まったを聞きながら色もしっかり見て投げ入れるという

少し忙しいゲームです!!

ルールも忘れることなく、楽しく遊びました🤗

☟投げようとした瞬間に音楽が止まり、固まる子どもたち😆👏

後半には、絵しりとりもしました。

リレー形式で絵しりとりをつないでいきます!

それぞれの絵を見て、思わず笑みがこぼれる子どもたちでした😝

 

休校日だった子どもたちは、落ち葉絵作りをしました🍂

色々な落ち葉を探しに外へ!

作品をイメージしながら落ち葉を選んだり、直観できれいな落ち葉や面白い形の落ち葉を拾ったりして秋を感じました✨

帰ってきてからは、たくさんの落ち葉を使って色々な形を作りました🍃

 

19日(金)「ボディーパーカッション」

前回の復讐と、新しいパート部分の練習に入りました♬

難しい部分も少しずつ出てきていますが、すぐに覚える子どもたちはすごいです✨

全体も揃ってきていて、とてもかっこいいです!!

来週は本番💪大成功なるか・・・?!

 

*自由時間の様子

ある日、1人のお友達が輪ゴムを使った技やマジックを見せてくれました!

すると・・・周りのお友達も「やりたい!」と、そのお友達に教わり、何人もの子ができるようになりました👏

中には、下の動画のような両手技も✨

IMG_2196

教える、教わる…とても良い関りだな~と感じておりました😊

活動日記