12月スタートデイ・チャレンジ期間

12月のスタートデイ・チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

6日(月)「カレンダー作り」(パソコン使用)

ゲームだけではなく、色々なパソコンの操作を経験するため、

みんなでカレンダー作りをしていきます!!

まずは、自分の担当の月に合うイラストを考え、描いてもらいました✨

季節を考えたり、その月のイベントを考えたりして、一生懸命に取り組んでいます☺

 

11月のレク【粘土遊び】をしました!

それぞれが自由に色を混ぜたり、形作ったり・・・

こんな素敵なオムライスを作るお友達もいました👏

 

7日(火)「言葉あそび」

正しいひらがなの使い方や文章の間違いに気づき、正しい文章になおすなど

遊びを通して言葉を適切に使うようになるという活動です✎

まず始めは、個々のひらがなカードを4~5枚探し出し、すべてのカードを並べ替えて言葉にするゲームをしました!

見つけたカードが自分のものではなかった場合は、その場に戻すというルールもしっかり守れている子どもたちでした(*’▽’)

並べ替えは、簡単だったようで・・・👏

次回からは、少しレベルを上げていこうと思います💪🔥

 

今日から年賀状作りがスタートしました🐯

どんな年賀状ができるのかは、ご家庭に届くまでのお楽しみとさせていただきます✨

お楽しみに😆😆😆

 

8日(水)「パソコンソフトの使い方」

今回解いた問題は、話しを最後まで聞いて答えるものや、順序を正しく並び替える問題でした。

徐々に難しくなる問題は、「わかった!簡単~」と言っていると、後の文章でひっかけられ、間違えてしまうこともありました。

そのため、子どもたちは、しっかりと最後まで集中して聞くようになり、「○○かと思ったけど、間違えるところだった~」と最後まで話しを聞く大切さをゲームを通して学んでくれたと思います(^▽^)/

 

9日(木)「1つの技を習得しよう」

2回目の練習日です💪

マットチームの頑張っている様子です🔥

縄跳びチームの頑張っている様子です🔥

練習はあと1回!全員技を習得できるでしょうか?!🤔

 

後半には、久しぶりに【巨大オセロ】をやりました!!

時間内に必死に走る子どもたち!

結果は引き分けでした~👏

 

10日(金)「自然を使って作品作り」

前回自分で選んだ、〔クリスマスツリー〕〔クリスマスリース〕作りを始めました🎄✨

まずは、材料を集めに外へ!木の枝や、枯れ葉、木の実などたくさん拾ってきました!

木の枝で組み立てたり、毛糸を巻いたりと楽しみながら取り組んでいました🤗

 

*ある日の出来事*

外でよくみるこちらの鳥!

子どもたちの会話を聞いてみると・・・

「この鳥なんだろ?」「白鳥かな?」「かもめとは少し違うよね?」

『調べてみよう!!』

その後、子どもたちの方から、「調べたい!」と言われ、複数人でネット検索!

結果は、「きっとサギだ!」子どもたちは満足気😊

すぐに誰かに聞くことも大切ですが、調べてみよう!と自分たちでなり、調べられるツールもあることに気づき、行動する。とても素敵だなと思った出来事でした😆👏

活動日記