11月ハッピーデイ・12月スタートデイ

 

11月ハッピーデイと12月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

29日(月)「巨大カルタ大会」

みんなが楽しみにしていた巨大カルタ大会!!✨

職員が読み札を読んだら、、

札を狙って全力ダッシュ!

ひたすら

走る!

走る!

走る!

取り札が少なくなったらみんな平等にスタートラインからダッシュ!

自分が作った札が取れると「自分で描いたのがとれた~!!」と大喜びです😆

たくさん走ったので帰りの車はみんなお疲れモードでした😂

 

30日(火)「みんなで協力しておやつ作り」

今回のおやつ作りは「ホットケーキクレープ」です!

果物を切るチームとクレープ生地を焼くチームに分かれて作業をしました。

果物を切るチームは1度切り方を伝えるとその通りの大きさに上手に切っていました😊

とても丁寧です!

クレープ生地を焼くチームも丁寧さが重要となってきますが

1度コツをつかむと、道具を自分のものにし上手に焼けていました👍✨

それぞれが頑張って作ったものを合わせて完成したおやつ。

テーマの通り、みんなで協力して作ったおやつだからこそお味も格別でした💗

あまりの美味しさにニコニコ笑顔です☺

たくさん食べたあとはレクリエーションのこおりおにをして楽しみました♪

 

1日(水)「パソコンソフトの使い方」

以前、別曜日でも取り組んだパソコンソフトを水曜日の子どもたちも活動でチャレンジしていきます!

このソフトは物語のように進んでいき楽しくパソコン操作を学ぶことができます💻

(クリックの仕方やカーソルの合わせ方などなど、、)

うさぎなどのキャラクターがでてきてわかりやすく説明をしてくれるので

子どもたちもすぐにやり方を理解して楽しく取り組んでくれていました😊

 

2日(木)「一つの技を習得しよう!(マット・縄跳び)」

木曜日の活動は練習を重ねて1つの技をできるようになろう!という活動です🌟

苦手なことも練習をたくさんしたら少しずつできるようになるということを体で

実感してほしいなと思います。また、この活動を通して諦めない気持ちも持てるようになったらいいなと思います😊

今回の活動は職員がお手本となり縄跳び、マットの技を披露しました。

その技の中から各チーム(マット・縄跳び)自分が挑戦したい技を決めてもらい練習をしました💪

技をできるようになりたい!という意欲がすでに見えてとても頑張っていました!

コンクールの日にできように頑張りましょう!!💪

 

3日(金)「自然を使って作品作り」

金曜日の活動は自然の中にある木や葉っぱなどを使ってクリスマスの作品作りをします!

作っていく中でこんな風にしたい!などとイメージを膨らませることで想像性や創造性が養われていきます🌳

たくさん考えていい作品を作ってもらえたらなと思います!

今回はクリスマスツリーを作るかクリスマスリースのどちらを作るかを考えてもらいました!

来週から取り組んでいきます!🌟

後半は11月にできなかったボディパーカッションのコンクールを行いました!🎵

練習よりとってもとっても上手にできており、みんな達成感をかんじていました!👏

 

 

活動日記