12月チャレンジ期間・ハッピーデイ

12月チャレンジ期間・ハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

20日(月)「カレンダー作り」(パソコン使用)

コンクールなので最後の仕上げをしました!

仕上げは表の中に日にちを埋めていく作業です!✎

お手本を見ながら丁寧に丁寧に書いてくれていました!

子どもたちも出来上がるのが待ち遠しい様子でした😊✨

頑張ったあとはレクで「いろおに」をしました!👹

1回もおににならず逃げきれる子がいました!

たくさん走りました~✌

 

21日(火)「言葉遊び」

コンクールでは「間違いを見抜けるかな」というスクリーンを使った活動をしました。

1人1人違う問題が出題されるので前に出て答えます!💡

(例)わたしに1ばんたのしかったことははなびがしたことです。

間違えている部分を正しく言い直します。

どの子も迷うことなく間違いに気づくことができていました😊!✨

他にもこんな問題がありました。

活動のあとは「すきやきじゃんけん」をしました!

このゲームをすると必ず今日の晩御飯すきやきがいいなぁとつぶやく子が😂

絵がおいしそうなのでとても共感です、、😃

 

22日(水)「パソコンソフトの使い方」

最後の活動はソフト内での操作が完璧かどうか確認するため自由に好きな問題やゲームに挑戦してもらいました💻

好きな問題を選択し一人でスラスラ進められる子どもたち👌

一度習ったことを自分の力にするのがとても早くて素晴らしいですね😊

身に着けたものを今後も生かしていってほしいと思います😊!

レクリエーションは「巨大オセロ」です●〇

全員が負けないぞ!とすごいやる気に満ち溢れていました🔥

1回の戦いが終わるとみんな、はぁはぁと息切れするくらい本気でした🤗

 

23日(木)「1つの技を習得しよう」

1番最初の活動で初めて技に挑戦した時の様子を動画で撮影していました。

それをみんなで見てから1か月の成果をみんなで発表しました!💫

どの子も練習を一生懸命頑張っていたので、できなかった技が

完璧にできるようになっていました😭✨

1か月のみんなの頑張りに職員一同とっても感動でした😐!!✨✨

頑張ったあとは「くりおにごっこ」をしました。

みんなが栗になる姿がなんだかかわいらしくて思わずふふふと笑ってしまう鬼ごっこです😳🌰

 

24日(金)「ミニクリスマス会🎄」

メリークリスマス!🎅

冬休みが始まりルンルンな様子で来所する子どもたち😊

クリスマスにちなんだミニゲームをたくさん行いました!

「トナカイリレー」

チームで1列に並んで隣の人とジャンケンをします✊

勝ったら次のお友達へトナカイのカチューシャを渡すことができます。

負けたら渡すことができないので勝てるまでジャンケンをします。

なかなか勝つことができず苦戦する子どもたちでした😆

「クリスマスツリーレース」

スタートの合図でカードを引きに行きます。

引いたカードに書かれている数字の的に穴をあけることができます。

運がよければゆきだるまが入っているので、最後に雪だるまが多かったほうのチームが勝ちとなるゲームです⛄

雪だるまを見つけると わー!!と盛り上がっていました!🎵

「おかしさがしゲーム」

お部屋の中に隠されているお菓子を3つ探すゲームです🍩

トナカイの入れものを持って楽しく探しました👓

おやつもバイキング形式でたくさん食べました😋

「ビンゴ大会」

景品はメダル!!

たくさんビンゴして盛り上がって終わりました!💫

楽しかったね~✌

活動日記