12月最終週の活動

12月最終週の活動の様子をお伝えいたします。

 

27日(月)『おやつ作り&室内映画館🎬』

映画館の時に食べるおやつは自分たちで手作りします🍩♬

・じゃがりこ

じゃがいもを潰し、みじん切りした人参と青のり、片栗粉などの材料を混ぜていきます。

じゃがりこの形に成形し、油で揚げていきます!

市販のじゃがりことはまた違うホクホクしたおいしいものができました✨

 

・チョコバナナ&マシュマロ

輪切りにしたバナナとマシュマロを串に交互にさしていき、溶かしたチョコレートをかけて出来上がり!!

こんな簡単にできるおやつが子どもたちに大人気🤗

他にもポップコーンやジュースを飲みながら映画鑑賞です☺

今回は・・・トイストーリー4😍

帰り際には、「たのしかった~!」の声がたくさん聞こえてきました👏

 

28日(火)『年末大掃除&1年間お疲れ様パーティー🎉』

まずは、日頃使用しているお部屋やトイレ、玄関などグループに分かれて大掃除!!

子どもたちはとっても一生懸命に窓を拭いたり、棚の中を整頓したり・・・

お友達と協力しながらすごーーーーく頑張ってくれました👏👏👏

最後は各グループのリーダーが中心となってチェック表を見ながら、最終確認をしてもらい

担当職員から評価をもらって終了です☆

職員からの評価は・・・100点や💮がつけられていました👍

 

大掃除を頑張ったあとは、『1年間お疲れ様パーティー☆』

【ピニャータゲーム】をしました!

新聞紙で固めた球体を、子どもたちは棒で力いっぱいたたき、壊します!!!!!!

壊れた球体の中からは…駄菓子がたくさんふってきました♬

子どもたちは大喜び🙌♥

また、【シュワシュワフルーツポンチ】も食べました!

フルーツがたくさん入ったボウルの中心にペットボトルのサイダーがあり、

サイダーの中にメントスを入れると…シュワシュワシュワ~!!と音を立てながらあふれ出します!

おいしそ~に食べている子どもたち☺1年間お疲れ様😆

 

後半は、今月のテーマ「言葉遊び」のコンクールとレクを行いました!

コンクールでは、間違っている文章を正しく直すプリントを頑張ってもらいました!

レクは、【コントロールビンゴ】

2チームに分かれ、ナンバーを狙ってボールを投げます!

先にビンゴにさせたチームの勝ちです💪

最後は机の時間✎

とても集中して宿題やドリルを頑張る子どもたちでした😀

活動日記