2月スタートデイ

1月最終日と、2月からまたテーマに沿った活動が再開となりますので

スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

1月31日(月)

【ひょっこりはん探し】

今回は109体!!いつもより多くのひょっこりはんが隠れていました!

結果は・・・久しぶりの全部見つけられ、子どもたちの勝利👏

最後の1体がなかなか見つかりませんでしたが、みんなで頑張りました!!

【タッチナンバー✋】

スクリーンに映し出された1~10の数字を手でタッチしていくゲーム✋

1番早かった子で5秒でした👏✨

自分の順番を待つ待ち方も上手で、一緒に「2!」「3!」と言って教えてあげる子もいました(^O^)/

IMG_3232

IMG_3234

【フルコンプしりとり】

チームでリレー形式にひらがな50音表をまわしてしりとりをしていくゲームです。

しりとりの最後の文字が消えていくルールのため、消えていないもので終わる言葉を探していかなくてはなりません!!

制限時間内にいくつひらがなを消せたかを競います🔥

 

2月1日(火)「正しい受け答え」

人とのコミュニケーション力は、いくつになってもとても大事なことです。

相手の話しをしっかり聞けて、自分の気持ちや意見を言葉で伝えられるように、

当たり前のことも丁寧にやれるようになってほしい気持ちからこのテーマとなりました。

まずは、日頃から何気ない会話のなかである ”質問”

例えば、はさみを使うのか聞きたい場合「ねえ、いる?」と聞くのか、

「○○くん、はさみ使う?」と聞くのかでは、相手が受け取る印象も違ってくると思います。

相手が気持ちよく答えられる聞き方はどのようなものか、

また、答える際も、聞かれているものではないことを一方的に話すのではなく、

今、自分はなにを聞かれているのかを相手の話しをしっかり聞いて自分の意見をまとめてから伝えることが大事であることをみんなで確認しました。

まずは、自信をもって答えられるよう、自己紹介(自分自身のこと)インタビューをしました🎤

相手から聞かれる質問の答えもあらかじめ準備しているため、伝え方のみを意識しやすいようになっていました!

今後は、何を聞かれるかわからなくても堂々と答えられるようレベルアップしていきます💪💪💪

 

2日(水)「話を聞いてイメージしよう」

イメージができるということは、話しを聞いて理解することにつながります。

イメージする力はもちろんですが、イメージをするためにはまず相手の話しをしっかり聞かなくてはなりません。

話しを聞く姿勢から意識するよう取り組んでいきました!

始めは、職員からキャラクターの特徴をお話されます👂

それらを絵で描いていき、キャラクターは何かを当てていきます!

それぞれのペアで話し合いながら上手にすすめていました✨

 

3日(木)「調べて作ろう」

パソコンで調べ、自分たちで伝承遊びやボード・カードゲームを作っていく活動です(^^)/

パソコンで調べる力もどんどん身についていってほしいですね🌟

今回は各グループ…①すごろく②カードゲーム③めんこ④けん玉⑤福笑い

に分かれ、パソコンを使ってどのような材料で作っていくのか、

作り方も探し出していきました!

子どもたちからは、「紙コップで作るのもあるよ?」「あーこれもいいね!」と相談する声が聞こえてきました🤗

どんなものが完成するのか楽しみです(^^♪

 

4日(金)「情報を集めて考えよう」

目で見て情報をあつめることは、普段の生活の中でも当たり前にやっていることです。

例えば、買い物に行きレジで並ぶ人を見て・・・

3番レジが1番人が少ないから1番にしよう!など…

目で見て判断する力はものすごく大事です!!

まずは、イラストの中から各グループで話し合い、情報を考えられるだけたくさんあげてもらいました☺‼

グループ内で話し合いをしていくことで、お友達との協力も大事にしています😊

【スピードパスゲーム】

円になり、バケツを隣の人へ渡していきます。

その際、鬼となる人は円の周りを1周し、ゴール地点のボールを叩けたら鬼の勝ち!

鬼がボールを叩く前に、ボールにバケツをかぶせられたらみんなの勝ち!!

とっても盛り上がりました☺

 

*2月に入り、1週間は地震・火災の避難訓練を行いました。

避難場所や避難の仕方をみんなで確認しました。

学校等で学んでいるため『おはしも』などの内容もしっかり答えられています。

活動中や自由時間に地震または火災発生が起きた際も、職員の指示を聞き、速やかに避難ができていました。

 

*2月3日(木)は ” 節分の日👹 ” ということで、たまみずきにも・・・

鬼が2体来ちゃいました!!!!!😬

窓から外を見ると…そこには1体の鬼が!😨

玄関から鬼の声がし、扉を抑えていると…もう1つの扉からなんともう1体の鬼が!!😱😱😱

子どもたちは大騒ぎ!!豆を一生懸命ぶつけ!

無事鬼を退治できました🙌

TVEH7832

IMG_E2684

最後は鬼が職員だったとひと安心してみんな笑顔でハイチーズ☆

活動日記