2月スタートデイ・チャレンジ期間①

 

2月スタートデイ・チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

7日(月)「たまみずき美術館」

月曜日の活動はチームに分かれて美術館づくりをしていきます!⭐

「マーブリング・水族館」

洗濯のりと絵の具を混ぜて模様を作りそこに画用紙を入れて色を付けて作品を作ります。

今回は土台となる魚を切りました🐟

細かい部分を切るのが大変でしたが丁寧に切っていました😊

来週は色付け!どんな色の魚になるのか楽しみです!🎵

「風船スタンプ・ちょうちょ」

皿に自分の好きな色の絵の具をだして風船の先に絵の具を付けます🎈

あとはそれをちょうちょの模様が書かれている画用紙にスタンプするだけ☆

単純な作業ですがとっても味があるちょうちょができました🦋

「にじみ絵・お花畑」

コーヒーフィルターに模様を描いて水をたらし

にじませてお花を作っていきます!🌸

お手本を見ながらかわいらしいお花を次々と作っています!

「スクラッチアート・花火」

画用紙の一面を白い部分がなくなるまでカラフルに色を塗っていきます。

塗り終わったらさらにその上から黒いクレヨンで塗りつぶしていきます。

最後に竹串で削って花火の模様を出していきます🎆

今回はカラフルに色を塗るところまでをしました。

画用紙一面塗るのはなかなか大変な作業ですが諦めずきれいに塗っていました🖍

 

8日(火)「正しい受け答え」

爆弾ゲームのように音楽がなっている間みんなで赤・黄・青・緑のボールを隣の人に回していきます。

音楽が止まった時に職員が「あか!」などというのでその時に赤のボールを持っている人が

前に出ます。

前に出ると質問カードがあるので、そこに書かれている人に書かれている質問をしなければいけません。

例:〇〇さんに質問です。すきな食べ物はなんですか?

聞かれた人も立って 例:はい。私のすきな食べ物はラーメンです。

などと答えます。質問する側もされる側もいつ当たるのかわからないので

ドキドキでしたがしっかりとした受け答えが出来ていました!👏

 

9日(水)「話を聞いてイメージしよう」

今回の活動も前回同様、職員がなにかの説明をするのでなんの説明をしているかを各ペアでイメージしてもらい

当ててもらいます。 前回はキャラクターでしたが今回は動物や日常生活に必要なものの説明でした!

自分でうまくイメージできないときにはペアのお友達に「こんな感じかな?」「書いてみて」と相談したりお願いしたりする姿が

見られました!

活動のコツも徐々につかんできておりイメージできるようになってきています!😊💫

 

10日(木)「調べて作ろう」

今回は前回調べたものを参考に実際にゲーム作りをしました!

「すごろく」

まずは自分たちでマスを書くところからスタートしました!

たくさんのマスでゴールするのが難しそうですねぇ😊

「なんじゃもんじゃ」

なんじゃもんじゃではかかせないキャラクターが書かれているカード作りからスタートです!

なにも見ずに完全オリジナルキャラクターを描いていて感心!!😦

絵がとっても上手なチームです✨

「ふくわらい」

ねこのふくわらいを作っています🐈

1番大事な台紙を切ったり目や口のパーツを切って

どんどん完成に向けて進んでいます!👌

「紙コップけん玉」

玉を入れる部分の紙コップにたくさんかわいい装飾をしました☆

楽しかったようでニコニコさんです😋

活動日記