2月ハッピーデイ・3月スタートデイ

 

2月ハッピーデイ・3月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

28日(月)「たまみずき美術館」

コンクールではたまみずき美術館がオープンされました🌟

お部屋の壁に子どもたちの作品を飾り展覧会を行いました!😊

そしてみんなに審査員となってもらい各作品にコメントや1番いいと思う作品に花をつけてもらいました🌸

作品をよく見てコメントを書いてくれています✎

子どもたちからの花が1番多かった作品には「子ども賞」がもらえました✨

他にも各グループに職員賞がもらえました! 自分のグループに賞がもらえると大喜びな子どもたちでした😊

どの作品もとても素晴らしかったです💮✨

レクリエーションは「ひょっこりはん探し」をしました。

今回は117体のひょっこりはんをさがしてもらったのですが残念ながらあと12体みつからず、、

ひょっこりはんの勝ちとなってしまい子どもたちは悔しそうでした😢

 

1日(火)「集中して目を向けよう」

この活動は、学校で先生のお話を聞く時や人と話すときに大事になってくる、”目を見て聞く”ことを意識して

取り組んでいく活動となります。

誰が話しているのか、どこに注目すべきなのかの判断する力を活動を通して身に着けられたらなと思います!👀

今回の活動は職員2人が前に出て順番に一文字づつ口パクをするので2人合わせて

なんという言葉を言っているのかを当てます👄

①職員の口元に注目すること ②注目する人を順番に目でおわなければいけないこと を

子どもたちに伝えて始まりました。

職員の口元にじっくりと集中する子どもたち、、👀読み取るのが難しかったのですが最後まで諦めず集中して

頑張って取り組んでいました😊!

 

2日(水)「町マップ作り」

水曜日はたまみずき周辺のマップ作りをしていきます!🚙

たまみずきがある上ノ国町のマップ作りをしてより深くこの町のことを知ってもらおうと思います!

今回はマップを作るために近隣の小学校まで歩いて散策!道の途中にある看板や建物の写真を撮ってきました!📷

歩いてみると意外と知らなかった看板などがあり色々な発見がありました💡

たまみずきに戻ってきてからはマップ作りの練習として歩いてきた道を思い返して道を書いてみました🌳

建物の位置などをよく覚えていてスラスラと書き進められていました!

みんなで協力して作るマップ、、 どんなものになるのか楽しみです😎

 

3日(木)「みんなで協力してミッションクリアしよう!」

木曜日の活動はテーマの通りみんなで協力して職員から出されるミッション(問題)にクリアしていく活動です。

この活動の中ではお友達との話し合いを大事にしていきたいと思っています。

第1回目のミッションは①たまみずきに来所している子どもの家の近くにある床屋さんは次の4つの写真の中のどれですか?

という問題と

②たまみずきのお買い物活動などでもよく利用しているスーパーの看板の色は次の4つのうちどれ?という問題でした💡

わかる人の意見だけにならないよう話し合いを進めてもらいました。もめることなく上手に1つの答えを出せていました。

来週は答えがあっているかを実際にみんなで確認しに行きたいと思います!

活動が終わると、すぐに確認しに行きたいという子どもたち😆来週が楽しみですね♪

 

4日(金)「相手の気持ちを考えて楽しく遊ぼう」

この活動は前月(2月)に行った情報を集めて考えように基づいて取り組んでいく活動となっています。

情報を集めて考えようでは、危険な行動を見つけてそれに対しての対策案を考えてもらいました。

今回はみんなで楽しく遊ぶために①ルールを確認します→②ルールを守らず嫌なことをしたらお友達はどんな気持ちになるかを考えてもらいます

→③いやな気持にならないためにはどうしたらいいのかをみんなで考えます→④ルールを守って楽しく遊びます

子どもたちはお友達が嫌な気持ちにならないための案をよく考えてたくさん発言してくれました😌

約束を確認したあとに行ったゲームは「バランスジャンケン」です✊✌

どの子もしっかりお約束を守り最初から最後まで楽しく遊ぶことが出来ました😊♪

活動日記