3月スタートデイ・チャレンジ期間①

3月スタートデイ・チャレンジ期間の活動の様子をお伝えいたします。

 

7日(月)「見本を見て身体で表現しよう」

3月月曜日の活動テーマは「見本を見て身体で表現しよう」です。見本(写真)を見て、2人以上で見本のポーズをできるように力を合わせます。身体の使い方がどうなっているかを見て考えながら身体を動かしたり、一人ではできないのでお友達と協力したり、教え合ったりする力が求められます。徐々に難しいポーズになり、最後は6人で行うポーズに挑戦する予定です💪

今回は2人で「ハート」「人文字(いくつかある中からチームで選択しました)」を練習・発表した後、4人でのポーズにも挑戦しました!「これどうなっているの?」とチームで話し合う姿が多く見られ、協力して取り組んでいました。人文字はいくつかある中からチームで好きな人文字を選択したのですが、「この字はできたから次の字も練習しよう!」ととても意欲的に楽しんでいました。後ろの人が、大の字ポーズの前の人を持ち上げる”木”の人文字が人気でした✨

【巨大カルタ】

後半は巨大カルタをして遊びました。みんな取るのが早く、全員が札を取ることができました👏最高記録は10枚!すばらしい記録です✨作ったときのことを思い出して、「これぼくが描きました~」など教えてくれるお友達もいました😀

 

8日(火)「集中して目を向けよう」

【隠れたボールはどこ?】

紙コップの中に隠したボールを目で追い、最終的にどのコップにボールが入っているのかを当てます。最初は3このコップで挑戦しました。みんな集中してよく見ており、正解していました👏✨次はコップを5こに増やします。コップが3こから5こになるとぐんと難易度も上がりますが、最後まで集中して取り組むことができていました!

【巨大パズル対決】

後半の活動は巨大パズル対決です!男子チーム・女子チームに分かれて対決をしました🧩

 

9日(水)「まちマップ作り」

2グループに分かれて、マップ用の写真を撮りに行きました。1グループは①役場・郵便局・ジョイじょぐら→②セイコーマート→③ショッピングこばやし、2グループは①川裾神社→②砂館神社→③ホーマックニコットの写真を撮りました。

目的地までは車での移動で、子どもたちには道案内表を渡して道案内をしてもらいました🚙💨移動も楽しんでいて、道案内も頑張ってくれました👏「ここ来たことあるよ」等、目的地についての話題も出ていました。

 

10日(木)「みんなで協力してミッションクリアしよう」

前回出された問題の答え合わせのため、①ショッピングこばやしのロゴの色、②木曜日に通っているお友達の家の近くの美容室を実際に調べに行きました🔍ちなみに前回グループで話し合いをした結果、どちらのグループも①ショッピングこばやしのロゴは赤、②美容室は選択肢1の美容室、ということで同じ答えでした!果たして結果は…?

どちらのグループも見事大正解です🎊中には前回の活動の後、お家の人とお買い物に行った際などに確認してくれたお友達もいました☺ミッションをクリアしたので、クリアした証としてカードにシールを貼りました。ミッションカード、全部埋まるのが楽しみですね🎵

 

11日(金)「相手の気持ちを考えて楽しく遊ぼう」

【輪取り玉入れ】

前回と同様にまずはルールを確認して、どんなことをしたら危険か、嫌な気持ちになる場面はどんな場面か等をみんなで考えました。「自分が輪を取ろうとしてるのに無理やり横取りされたら嫌な気持ちになる」「お友達とぶつかってしまったらわざとではなくても謝ったほうが良い・両者謝ったほうが良い」「責めるようなことや煽るようなことを言われたら嫌な気持ちになる」等、様々な意見が出ました✨ルールを守って楽しく遊ぶことを改めて伝え、輪取り玉入れを行いました。みんなの意見やルールを意識しながら、楽しく遊ぶことができていました!

【歌クイズ】

事前に問題が出され、歌の歌詞をよく聞き、問題に答えるゲームです。例えば…「世界に一つだけの花」で”花”という歌詞は何回出てくる?、「アンパンマンの曲」に出てくる”〇〇パンマン”は何がある?等の問題が出されました。耳を澄ませながら歌詞をよく聞いて、集中して問題に答えていました👂✨音楽が好きなお友達は、リズムに乗りながら楽しそうに取り組んでいました🎵知っている歌や好きな歌が流れると嬉しいですよね☺

活動日記