9月チャレンジ期間③

9月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

20日(火)「裁縫」

【ポケットティッシュケース作り】

フェルトのポケットティッシュケース作りをしました。前回まで練習してきた、波縫いで縫い進めていきます。

2か所を波縫い→表に返す→装飾をして完成です!前回よりも難しい課題になりましたが、あきらめずに最後まで取り組んでいました。

【机の時間】

アイロンビーズや迷路、塗り絵などを行いました。今回は細かい塗り絵や難しい迷路が人気でした😲

 

21日(水)「写生会」

今回は夷王山に行ってきました!夷王山から見える景色を描きます。天候にも恵まれ、とても良い眺めでした✨

海、山、町の建物、道路など、描くものがたくさんあります!「かもめ島がある!」「学校やお家見えるかな~」と知っている建物を探すのも楽しんでいました🎵

「海の色は濃いところと薄いところがあるから青と水色を使おう」と、よく見て考えながら進めていました。

集中して写生に取り組んだ後は、自由時間です!広い空間で鬼ごっこをしたり、虫を探したりしました😀

 

22日(木)「音で遊んでみよう」

ペットボトルや牛乳パックなど、自分で選んだ素材(楽器)を装飾しました。キラキラのテープをたくさん使ったり、好きなキャラクターを描いたり、個性が出ていました☺

後半は装飾した楽器で、ドラえもんとパプリカの曲練習を行いました。お友達の音や音楽も聞こえるよう、音の大きさにも気をつけながら演奏しました🎵音楽に合わせて、とても楽しそうな様子でした😆

活動日記