4月4週目

 

4月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

 

☆2月の火曜日の活動で作ったこいのぼりが完成しました!🎏

天気のいい日+平日のみですが、たまみずきの玄関前で泳いでいるので

たまみずきの近くにお越しの際はぜひご覧になってください!🤗🌈

頑張って作ったお友達からは「うれしいです!!!」との感想がありました😆

 

24日(月)

【桜作り】

暖かくなってきて、お花見シーズンですね🌸

たまみずきでも、桜を咲かせよう!ということでお花紙で桜作りをしました。

少し力が強いとすぐにお花紙が破れてしまうので適度な力加減が必要となります。

そのため、ものすごく真剣に取り組む子どもたち。

みんなの頑張りのおかげでたくさんの桜ができました☺

できた桜を使って紙皿に桜をとばして乗せることができるかチャレンジをしました!

みんなの狙いが上手で満開になりました!

この桜は玄関に飾る予定です😊

 

25日(火)

【シャボン玉アート】

シャボン玉の液から、みんなで作りました!

洗剤50ml、洗濯のりキャップ1杯、水40mlそれぞれ慎重に量を図って

全て混ぜ合わせます。

出来上がった液を持って外へいき、専用の吹き棒を使って吹いてみました.。o○

ぶくぶくとなが~い泡ができ嬉しそうな子どもたち😆

10分程、楽しみました☆

そのあとは外で自由な時間を過ごしました🌿

 

26日(水)

【お買い物ゲーム】

①カードをひきます。

②カードに描かれている料理と、その料理に必要な具材を確認します。

③テーブルにある具材の中から必要な具材のカードを集めます。

④1番最初にカードを集められた人が勝ちとなります。

子どもたちはすごく楽しかったようで大盛り上がりでした🌟

最後の勝負は全員で行いました!😊

「明日もやりたい!」「毎日やりたい!」と嬉しい言葉をたくさん言ってくれていました☺

【すきやきジャンケン】

①手元にすきやきの具材がランダムで6枚配られます。

②お友達とジャンケンをして勝ったらカードをもらえて、負けたらカードを相手に渡します。

③ジャンケンを繰り返して、すきやきに必要な「しらたき・肉・長ネギ・卵・豆腐・えのき・白菜」の7種類を

集めることができたら「いただきます!」と言います。

④1番最初に「いただきます」を言えた人が勝ちとなります。

毎度のことながら、このゲームが終わるとすきやきを食べたくなるお友達が続出😆

みんなで今日の晩御飯はなにかを予想して帰宅しました☺

 

27日(木)

【釣り名人になろう!】

①魚つり

チームに分かれて釣った魚の得点で勝負をします!🐟

得点は魚の口についている輪の大きさによって〈大→1点  中→3点  小→5点〉と変わります。

恐れることなく小さい口に挑戦する子どもたち!💪

苦戦する様子なくポイポイ釣り上げていました🎣 上手でした✨

②カプセルつり

水に浮かんだカプセルをつりあげます!

カプセルの中にはなにかが入っています(・・?

興味津々で釣りを楽しみました🌟

みんなでせーの!でカプセルをあけると、、❔

中にはみんなが好きなチョコレートが入っていました😊

この日で、みんなは間違いなく釣り名人になりました😉

 

28日(金)

【たこやきビンゴ】

9枚のお皿にむかって、たこやきをなげます!

たこやきをお皿にのせて縦横ななめでビンゴにしていきます。

よーーくお皿を狙って投げる子どもたち😊

2周まわってすぐにビンゴにすることができました👏

ビンゴになった瞬間、喜びで拍手がわきました😆♪

【シュートパッカー】

パッカーをすべらせて得点を狙うゲームです。

1回目で力加減に慎重になり、得点に届かなかったお友達は、

2回目から程よい力加減ですべらすことができポイントを次から次へと

ゲットしていました💰✨

活動日記