5月スタートデイ

5月1週目の活動の様子をお伝えします。

 

1日(月)

5月になり、曜日ごとのテーマ活動が再開しました。

月曜日は「色々な方法で絵を描こう」がテーマです。

スタンピング、フロッタージュ、マーブリングなど様々な技法に触れながら、絵を描くことを楽しんでもらえたらと思います。

 

今回は“スタンピング”という方法で、こいのぼりの絵を描きました。

型押しとも呼ばれ、スタンプで絵を描く方法です。

緩衝材のプチプチ、ペットボトルのキャップ、マジックテープなどに絵の具をつけてスタンプし、こいのぼりのうろこを表現しました🎏

子どもたちには、プチプチが人気です🎵

たくさんスタンプして、オリジナルこいのぼりが完成しました✨

 

2日(火)

5月火曜日は「集中して見よう」がテーマです。

座って活動に参加すること、集中して見ることを目標としています。

 

今回は“何が通ったかな?”という活動を行いました。

扉と扉の間を通り過ぎるものをよく見て、何が通ったかを答えます。

通り過ぎるのは一瞬なので、注目していなければ見逃してしまいます!

ボールやティッシュ箱など大きめのものから、みんなが普段遊んでいるおもちゃや小さい人形など、色々な問題が出ました。

一瞬通るものを、よく見て答えていました。

小さいものは難しかったと思いますが、見えた色や形を手掛かりにして考えていました。

順番や約束を守りながら、最後まで座って活動に参加しました👏

活動日記