6月スタートデイ・チャレンジ期間①

 

6月スタートデイ・チャレンジ期間①の活動の様子をお伝えいたします。

 

5日(月)「たまみずき体育」

5月の月曜日は、体幹やバランス感覚を養うために無理のない範囲で楽しく

体幹トレーニングをしていきます💪

体幹やバランス感覚が鍛えられることによって姿勢が安定したり、スポーツをする上でも手足の動きが

よくなると言われています。

まずは、怪我のないようにストレッチをして十分に体をほぐします😊

体をほぐした後はマット運動に取り組みました☆

写真のように手足を伸ばしマットの上を転がります!

久しぶりのマットの活動で笑顔がはじけていました🤗✨

マットのあとは、片足立ちで何分耐えることができるかチャレンジをしました!

1番長いお友達で2分耐えることができていました🌟

この調子で次回も楽しく体を動かしていきます!

【実験・虹をかけよう!】

虹をかけるまえに、どんな風に色がつくかを試してみました🌈

①キッチンペーパーに好きな色で好きな文字や絵を描きます。

②キッチンペーパーの端の数センチを水に入れます。

色が変わると嬉しそうな子どもたちです😆

最後は実際に虹の色を塗って水に入れて虹をかけることができました🌈✨

 

6日(火)「話し合って一つの答えを出そう」

火曜日の新しいテーマは「話し合い」です。

お友達の意見を聞く。反対に自分の意見を言葉で伝える。

これは普段の学校生活などの集団生活では欠かせないものです。

どうしたら相手にいい気持ちでお話を聞いてもらえるかなどを子どもたちと一緒に考えながら

話し合いの場につなげていけたらと思います。

今回は、2人ペアになり「〇✕ゲーム」をしました。

職員から問題が出されるので2人で話し合って答えを出します

問題例:まばたきは男の人も女の人も同じ回数をしている。〇か✕か

この問題が出されたときは「女の人はお化粧をするから女の人のほうが多いんじゃない?」と

よく考えられた意見を伝えてくれていたお友達がいました😊

 

7日(水)「すきなもの図鑑」

5月の活動で図鑑の完成が難しかったため引き続き「すきなもの図鑑」作りをしていきます!

今回も先週の続きからスタートです。

図鑑にのせたい写真をじっくりと選ぶ子どもたち😊

好きな物の写真がたくさんあるとワクワクしますよね♪

今回の活動で5ページ完成したお友達もいました!✨

完成したお友達は次回から表紙作りの作業に取り組んでいきたいと思っています💫

 

8日(木)「文字遊び」

①文字遊び

今回の文字遊びはビジョントレーニングも含めた活動を行いました。

最初に、たくさんの文字がある中から職員に言われた文字を探し出して先にタッチできた人が勝ち

というゲームをしました。

負けないぞ🔥と燃えていました😉

お友達が頑張って探している時間は「がんばれー!!」と応援してくれる優しい子どもたちです☺

2つ目のゲームは「たべもの」担当と「いきもの」担当に分かれて言葉を作っていきます。

ただし、1度使われた文字は2回使うことができないというルールです。

食べ物の名前を考える時は、自分の好きな食べ物はなんだろう?と考えたり

生き物の名前を考える時は、見たことある動物は、、と色んなことを思い出しながら取り組んでいました😊

②豆本作り

前回途中まで描いてくれた作品を実際の豆本サイズに作って子どもたちに見てもらいました!

サンプルを見て俄然やる気が出た様子の子どもたち!🌟

とても集中して書き進めています😊

完成を目指して頑張りましょう💪

【セミ探し】

5月のレクで出来ていなかったセミ探しをしました!🐜

外に隠されたセミ70匹を探します!

道路や草の陰に隠れていたのですごく楽しそうに探す子どもたちでした(^_^)

 

最後は1匹だけ見つけることが出来ませんでした、、

が!きっとどこかに潜んでいるはず、、😊

 

9日(金)

①ものの仕分け

今回は食べ物についての仕分けを学びました。

最初に職員から①体を作る食べ物②エネルギーになる食べ物③調子を整える食べ物の

3つについての説明を聞きました。

そのあと実際に提示された食べ物がどこの分類になるかを考えて仕分けをしました!🍚

卵を提示されたときは「卵も元々は鶏からできてるから赤いお部屋になるんじゃない?」と

食材がそもそもなにからできているのか、、と考えながら仕分けをしてくれていました😊素晴らしいです✨

②調べて育てよう

生憎の天気だったため、室内で野菜を植えたところにさす看板作りをしました!☀

わかりやすいようにイラストつきのすごくかわいらしい看板がたくさん出来上がりました🍅

次回こそは晴れますように、、👏

 

活動日記