5月ハッピーデイ・6月スタートデイ

5月ハッピーデイ、6月スタートデイの活動の様子をお伝えします。

 

29日(月)「色々な方法で絵を描こう」

【絵を完成させよう】

前の活動で作った「マーブリング」や「デカルコマニー」の用紙を組み合わせて、お花と蝶々の絵を完成させました。

マーブリングはお花の形に、デカルコマニーは蝶々の形に切りました✂

線の通り、集中して切っています。

蝶々に顔を描いたり、太陽を描いたり、あえてはみ出すように貼ってみたり、工夫して作品を仕上げていました✨

【だるまさんがころんだ】

レクは「だるまさんがころんだ」をしました🎵

ユニークなポーズで止まっているので、

ついつい笑って動いてしまうお友達もいました😆

 

30日(火)「集中して見よう」

【スライドを見て答えよう】

一人一人スライドの問題に挑戦しました!

キャラクターの順番を覚える問題、スライドを記憶してなかったものを答える問題等、様々な問題が出ました。

前回よりも難しくなりましたが、集中してスライドを見て、正しく答えることができていました👏

【色鬼】

レクは、外で色鬼をしました。

マーカーコーンの色はあり、お友達や自分の服はなし

というルールも守って遊びました!

マーカーコーンにない色のときは、職員の服にみんなが集まっていて面白かったです🎵

 

31日(水)

【好きなもの図鑑】

引き続き、ウェブ検索や文字入力、写真の挿入の作業を行っています。

パソコンに慣れているお友達は、2枚目、3枚目、4枚目…とどんどん進めています!

低学年のお友達も、繰り返しの作業で進め方を覚えてきています。

また、文字の入力も慣れてきた様子で、「一人でできるよ!」とローマ字表を見ながら頑張っています✨

6月も引き続き、完成を目指して「好きなもの図鑑作り」を行います!

【ボール当てビンゴ】

黒板に書かれた、1~9のマスに向かってボールを投げます。

みんなで協力して、時間内にビンゴを目指そう!というゲームです。

1週目、次々とマスにボールが当たります👏

ビンゴも早速達成しました🎵

後半は難しい端のマスが残りましたが、「全部当てたい!」とやる気満々の子どもたちです!

時間内に全てのマスに当てることができました✨

その後の自由時間も、チャレンジしているお友達がたくさんでした😀

 

1日(木)「文字遊び」

6月木曜日のテーマは「文字遊び」で、2つのグループに分かれて活動を進めていきます。

文字を使って楽しく遊び、文字にも興味を持って取り組めたらと考えています。

【文字遊び】

お手本と同じ文字を探すゲームをしました。

たくさんの文字の中から、見つけられたかな?

とても楽しんで活動に取り組んでいました🎵

好きな食べ物はなに?と職員が聞くと、文字で答えてくれました!

お寿司おいしいですよね☺

【豆本作り】

手のひらサイズの小さな本“豆本”を作る活動です。

豆本と聞いてわくわくの子どもたちです🎵

今回は豆本の内容と題名を考えました。

「物語」「ダジャレ辞典」「漢字辞典」「食べ物辞典」等、面白そうなテーマが揃いました✨

漢字辞典を作るお友達は、「1年生から6年生の漢字をまとめる!」と集中して漢字を書いていました。

みんなの豆本、完成が楽しみです☺

 

2日(金)

6月金曜日は2つのグループに分かれて、活動を進めていきます。

①ものの仕分け

食べ物や道具、ゴミの仕分けなど、生活に関わることも学んでいきます。

②調べて育てよう

パソコンで野菜の作り方を調べ、実際に植えたり、手入れをしたり、野菜を育てていきます。

【ものの仕分け】

今回は生き物の仲間分けプリントを行いました。

「わかるよ〜」と自信満々に答えてくれました。

問題が少しずつ難しくなり、虫と動物を仕分けるも問題では、「これって虫かな?動物かな?」と悩む様子も。

動物の特徴、虫の特徴を伝えると、「これは6本足だから虫!」と特徴から考えていました。

【調べて育てよう】

今回はパソコンを使って、野菜について調べました。

6月から育てられるのはどんな野菜か、収穫時期や育て方についてもまとめました。

「みんなはどんな野菜がいい?」「スイカはどうかな?」等、相談しながら進めていました。

来週はいよいよ苗を植える作業を行いたいと思います!

晴れますように☀️

【おやつ作り】

チョコバナナパイとミニアメリカンドックを作りました!

切る、生地を作る、包む、焼くと、作業が盛りだくさんでしたが最後まで頑張りました👏

ミニアメリカンドックは、たこ焼き器を使って焼きましたが、

みんなひっくり返す作業がとても上手でした✨

美味しくできました😋

活動日記