5月チャレンジ期間③

 

5月チャレンジ期間③の活動の様子をお伝えいたします。

 

22日(月)「色々な方法で絵を描こう」

今回は ”マーブリング”という方法で作品を作りました!

~工程~

①水が入っている皿にスポイトを使って絵の具を一滴ずつ垂らします。

②垂らした絵の具の部分を竹串でぐるぐると模様を作るように混ぜます。

③模様ができたところに画用紙を軽く押し付けて色を付けます。

④色がついたら完成です!

どの作業にも、すごく興味津々でお友達が取り組んでいる時も、じーっと真剣に観察していた子どもたち😊

色が混ざり、暗い色になると「悪魔の色だ!」

ピンクっぽい色になると「ラブリーな色!」と色の変化もよく見て最初から最後まで楽しんでいました🌟

 

23日(火)「集中して見よう」

今回の活動内容はスライドに1人1問、問題が出されるので

その問題を集中してみたあと、答えるというものに挑戦しました。

活動が始まると同時にお部屋は真っ暗に、、。

なにが始まるのかな?😳とワクワクした様子で集中してスライドを見る子どもたち😊

名前をあてられると「はい!」と張り切って返事をして問題に答えてくれました🤗

↓例:3台の車が順番に出発します。その順番をよく見て覚えます。

問題「1番最初に出発した車はなんの車でしたか?」

↓例:出てくる赤い金魚の数をよく見て覚えます。

問題「出てきた赤い金魚は何匹でしたか?」

問題に答えることができると嬉しそうな表情を見せてくれて

「来週のコンクールは、もっと難しい問題にしてもいいよ~😆」と自信満々な子どもたちでした👏☺

 

24日(水)「好きなもの図鑑」

今回の図鑑づくりは前回と同様に、①WEB検索の仕方②画像の挿入方法について学び、実践してみました。

前回、操作練習したこともあり、クリックするところはなんとなく覚えている様子でした😊

練習を繰り返していく中で、覚えて、どんどん自分のスキルの1つにしてもらえたらなと思います!

【外遊び】

天気がよかったので外遊びをしました🌞

 

25日(木)「巨大すごろく作り」

すごろく作り最終日は、みんなで作ってきたもので遊んでみました!😊✨

たまみずきの室内に入ると、すごろくの世界が広がっており目を輝かせる子どもたち👀

自分の書いたマスはどこにあるだろうと、一通り歩いてみていました😊

ゲームが始まると大きなサイコロを楽しそうに転がす子どもたちです😆

『5回ジャンプする』や『職員とジャンケンをして勝てたら5マス進む』などの色々なマスに止まってクリアして

進んでいき、すごーーく楽しいゲームとなりました♪

最後は全員ゴールすることができ、すごろく作りは大成功でした🌟

※すごろくが長引いたためレクリエーションの”セミ探し”は次週6月1日に行います。

 

26日(金)「LINEスタンプ作り」

最後のLINEスタンプ作りは絵の仕上げを行いました♪

前回で完成したお友達は新しいスタンプに挑戦しました。

お休みのお友達もいたため、全員の絵が完成し次第、職員の方でスタンプにする作業をしていきたいと

思います☺

【紙粘土遊び】

頑張った後のレクリエーションは紙粘土遊びをしました😊

お寿司を握ったり、、♪

カエルを作ったり、、♪

ゲームに出てくるキャラクターを作ったりと

時間いっぱい楽しんでいました(^-^)

 

活動日記