5月チャレンジ期間②

5月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

15日(月)「色々な方法で絵を描こう」

今回は「ステンシル」と「デカルコマニー」の2種類の技法を使いました。

①ステンシルは、文字や模様を切り抜いたシートの上から色を付けて、転写させる技法です。

②デカルコマニーは、絵の具を塗りつけた紙を半分に折り(もしくは別の紙をのせ)、絵の具を転写させる技法です。

デカルコマニーは、合わせ絵とも呼ばれています。

【ステンシル】

名前と模様の入った型の上から、スポンジでスタンプするように色をつけました。

優しい力で何度もポンポンするとふんわりした色合いになります。

それを利用して、きれいなグラデーションを作っているお友達もいました😀

綺麗に模様が移っているか、確認しながら慎重に行っていました。

【デカルコマニー】

画用紙を開く瞬間がわくわくします🎵

どんな模様になっているかな?

「魔人の顔に見える~」「お花みたいになったよ」「色が混ざった!」など、色々な発見があり楽しそうでした😆

 

16日(火)「集中して見よう」

「7匹のこやぎ」のパネルシアターを見る活動を行いました。

最初から最後まで、とても静かに集中して見入っていました。

見ているときの姿勢も素晴らしかったです👏

パネルシアターが終わってから、物語の内容についての問題を出しました。

お話もきちんと聞いていて、正しく答えられていました!

もう1つのグループでは、風船型のパネルをくるくる回し、片面に描かれている絵が何かを当てる活動をしました。

どんな絵が描かれているのか、よく見て正しく答えていました。

全問大正解でした✨

【外遊び】

暖かくて過ごしやすい日が増えてきましたね☀

かけっこや鬼ごっこ、元気に走って遊びました!

チョークでお絵描きをしているお友達は、駐車場に車いすマーク♿を描いていました。

忠実に描かれていて本物のようです😲

 

17日(水)「好きなもの図鑑」

ウェブ検索・画像検索と画像の挿入について学びました!

前回Googleドキュメントで作った表に、画像や情報を入力していく作業を行いました。

高学年や中学生のお友達は、「やり方知ってるよ」とサクサク先に進んでいました。

パソコン操作もお手の物ですね✨

低学年のお友達は初めての操作やローマ字入力など、難しいところもありましたが、

手順書やローマ字入力表を見ながら頑張って進めていました!

マウスの操作には慣れてきましたね😀

画像検索をして「どれにしよう~」と悩んでいる姿が印象的でした。

↓子どもたちが編集中のドキュメントです。

 

18日(木)「巨大すごろく作り」

前回考えたマスの内容を画用紙に書き写しました。

見やすいように“大きく丁寧な文字で書くこと”を意識しながら取り組みました。

「O型の人は5マス進む」「サイコロの目で進むマスが変わるもの」など、おもしろいマスがたくさんありますね💡

すごろくで使うコマ作りも行いました。

コマの土台はペットボトルで、ペットボトルに装飾したり、顔をつけたりしていきます!

かわいいネコのコマやオリジナルキャラクターのコマなど、個性的なコマが揃いました🎵

 

19日(金)「LINEスタンプ作り」

前回考えたデザインをもとに、本番描きの作業を行いました。

文字を立体的に書いてみたり、好きな動物を大胆に配置したり、個性があって見ているだけでも楽しいスタンプになりそうです🎵

早く使ってみたいです😄

色塗りは丁寧さも意識して取り組みました。

最後まで集中して頑張りましたね!

活動日記