6月チャレンジ期間③

 

6月のチャレンジ期間③の活動の様子をお伝えいたします。

 

19日(月)「たまみずき体育」

今回の体育は天気がよかったので外で取り組みました🌞

まずは準備運動です💪

お相撲さんの真似っこをしたりしながら楽しく体をほぐしました♪

体をほぐしたあとは”走る”動きをメインに取り組みました。

メニューは①ももあげ ②スキップ ③ケンケン ④大股 ⑤三歩ストップです。

外での活動で笑顔がはじけていました🌞

【コーンはこび】

反復運動を兼ねてコーンを空いている丸にひたすら移動させるものをゲーム感覚で行いました。

2人ずつで取り組んだので相手より早くゴールするぞ🔥と燃えていた子どもたちでした🤗

みんなでいい汗をかきました😉

 

20日(火)「話し合って一つの答えを出そう」

今回の話し合いは「わたしはだあれ?クイズ」をしました!💡

3つのヒントが出されるので職員が言っている物をペアのお友達と考えて答えを出します。

答えを出して紙に記入しますが書く時も話し合って1文字ずつ順番に書くルールです⚠

ヒントが出されるたび「あれじゃない?」とヒソヒソと相談を始める子どもたち👂

自分だけの意見を押し通したりせず、きちんとお友達の意見も聞いてくれていました。

また、答えを書く時も「先に書いていいよ」などと譲る姿が何度も見られました(^-^)✨

「答えわかったよ😊」と嬉しそうでした♪

 

21日(水)「好きな物図鑑」

好きな物図鑑作りも終盤に差し掛かってきました😊

回数を重ねて取り組んできたこともあり、操作が早くなったり

「ローマ字打ちは一人でできるよ!」と自信満々に職員に伝えてくれたお友達がいました👏

着々とレベルアップしています✌

【くだものがり】

子どもたちが果物を収穫するのが先か、カラスがゴールしてしまうのが先かを競う

すごろくのようなゲームです🍎

サイコロを振るたびに「わー!!」「やったー!!」「まけちゃうー!」と

大盛り上がりでした😂

 

22日(木)「文字遊び」

【コップカルタ】

ルールはカルタと同じです♪

職員が言った言葉の頭文字の文字を取っていきます!

自分の名前にはいっている文字を言われると素早く取る子どもたち👀✨

大人も負けてしまうほどの素早さでした💨

【豆本作り】

豆本作りチームも完成に向けて頑張っています!!

漢字辞典を作っているお友達は4年生までの漢字を書いたそうです😆👍

次回のコンクールで6年生まで書ききる!と張り切っていました😳

子どもたち自身も完成を楽しみに取り組んでいるのが伝わってきました☆

 

23日(金)「ものの仕分け/調べて育てよう」

【ものの仕分け】

今回は道具の仕分けについて取り組みました。

「勉強するときに使う道具」「料理をするときに使う道具」「掃除をするときに使う道具」を

実際の物を使って仕分けをしてもらいました🥄

計量カップを選んだお友達は「醤油とかをはかるための道具だから料理の道具!」

おたまを選んだお友達は「味見をするときに使う道具だから料理の道具!」と用途もバッチリ理解

して仕分けをしてくれました🤗

テーブルの上にあった30個くらいの道具すべてを間違えずに仕分けすることができました🌟

素晴らしいですね✨

【調べて育てよう】

今回も生憎の天気だったため室内で野菜生産地クイズに挑戦しました💡

ヒントがない状態で、学校で学んだことを思い出しながら解いてもらいました😊

10問中9問正解するお友達もいました😯!✨✨

活動日記