6月ハッピーデイ

6月ハッピーデイの活動の様子をお伝えします。

 

26日(月)「たまみずき体育」

今まで取り組んできた動きに加え、ジャンプや回転の運動をメインに行いました。

・「1、2、3」のカウントに合わせてジャンプする動き

1、2は小さく跳んで、3で大きくジャンプしたり、半回転したりします

→ジャンプの動きで、瞬発力、柔軟性、バランス感覚が身につきます。

・両手をマットにつき、左右にジャンプする「川とび」の動き

→重心移動の練習や、体幹の強化にも繋がります(側転等の技の習得にも、必要な感覚です💡)

・体育座りのまま後ろに倒れて、起き上がるを繰り返す「ゆりかご」の動き

→前後に回転する感覚をつかむことができます(前転後転等の技の習得にも、必要な感覚です💡)

また、起き上がるときに腹筋を使うことで、バランス能力や体の操作を向上させます。

「学校でもやったことある」「できるよー」とやる気満々で取り組んでくれました😀

【紙飛行機作り】

レクは紙飛行機作りを行いました🎵

自分の知っている折り方や、オリジナルの飛行機作りに挑戦しているお友達が多かったです。

飛行機を作り終わったら、飛ばして遊びます!

学校のお友達から教えてもらった折り方を覚えていて、壁まで飛ぶ飛行機を作ったお友達もいました👏

 

27日(火)「話し合って一つの答えを出そう」

「わたしはだあれ?」クイズをしました。

あるものについてのヒントが3つ出されるので、あるものが何かをペアで話し合って答えを出します。

答えを書くときは順番に書くなど、前回取り組んだときの約束も覚えていました✨

静かに話し合う声が聞こえてきます👂

2つめ、3つめとヒントが増えると、予想していた答えが確信に変わって、「やっぱりね」と頷いていました。

【紙粘土遊び】

船やキャラクター、お寿司など、好きなものを作りました。

色を混ぜるのも楽しいですね🎵

わさびたっぷりのお寿司を、職員に差し入れしてくれるお友達も…!!

「辛過ぎる~~」という職員の反応に、大喜びで笑っていました😆

 

28日(水)「好きなもの図鑑作り」

ついにみんなが作った、「好きなもの図鑑」が完成しました👏

今回は好きなもの図鑑の中から、1ページを選んでみんなに紹介しました。

発表をするとき、聞くときの約束も守りながら、取り組みました。

みんなの好きなものを知る機会にもなりましたね🎵

【ビー玉落とし】

お皿の上に5このビー玉を乗せて、お皿にあいている穴にビー玉を落とすゲームです。

お皿を勢いよく動かすと、ビー玉もすごい速さで動いてしまって穴に落ちにくくなります。

慎重に動かすことが、ポイントになります💡

前回遊んだときよりも、動かし方のコツが掴めていました😆

 

29日(木)「文字遊び」

【文字遊び】

部屋中に貼られたたくさんの文字の中から、自分の名前やお題の文字を探す活動をしました。

たくさんの文字を目の前にして、わくわくが止まりません😆

部屋中を歩き回って、楽しそうに文字を探していました!

お題の文字を全て見つけることができました✨

【豆本作り】

完成を目指して取り組みました!

黙々と進めていて、みんなの集中力が素晴らしいです👏

完成まではあともう少しなのですが、一か月間本当に頑張りました💮

(完成に向けて、最後まで取り組みたいと思います)

【お絵描きクイズ】

黒板に描かれたイラストが何かを当てるゲームです。

「難しいお題でもいいよ!」と意欲的です💪

中には“恐竜”など、描くのが難しそうなお題も…!

特徴を捉えながら、上手に描いていましたよ🦕

みんなで協力して見事全問正解でした~!

描くのも答えるのも楽しそうでした😁

 

30日(金)「ものの仕分け/調べて育てよう」

【ものの仕分け】

今まで学んできた“ゴミの分別”や“道具の仕分け”の復習をしながら、少しレベルアップした問題にも取り組みました!

ゴミの分別はみんな覚えていて、完璧に分けることができました👏

道具の仕分けは、前回よりも難しくなりました。

前回は掃除用具/文具/調理器具を分ける問題でしたが、今回は場面に合った道具を選ぶ問題に挑戦しました。

お茶をこぼしちゃったときに使う道具、ホットケーキを作るときに使う道具などを、選択肢の中から考えました。

こちらも自信を持って取り組んでくれて、完璧な回答でした✨

【調べて育てよう】

今回も生憎の雨です…☔

6月の週末は、天気が崩れることが多かったですね。

今回は、室内で野菜のお花クイズと観察記録の活動を行いました。

野菜自体は知っていても野菜のお花は、意外と見たことがないものもあるのではないでしょうか?

ヒントを出し合う等、協力しながらクイズに挑戦していました✨

先週と今週の野菜の写真を見比べて、観察記録を書きました。

みんな小松菜の成長にびっくりです😳

すごく大きくなりましたよ~!

畑作業の回数が少なくて残念でしたが、これからも野菜の成長を見守りたいと思います。

持ち物や服装に関しまして、ご協力いただき、ありがとうございました。

【車探し】

たまみずきで人気の“ひょっこりはん探し”の車バージョンです🚙

部屋中に隠された車100台を、みんなで協力して探します!

パトカーや救急車、消防車など、色々な種類の車があり、楽しんでくれました。

結果は98台でした!!

あと2台は見つからず、悔しそうな子どもたちでした。

次こそ100台見つけるぞ~✊

活動日記