7月スタートデイ

 

7月スタートデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

3日(月)「ピクニックに向けて準備しよう!」

夏休みに入ってからの7月31日(月)の活動で「お弁当作り・ピクニック」を予定しています。

内容は自分たちで好きなおかずを作って実際にお弁当箱に詰めて完成させるという活動です!

完成したものは天気が良ければ外で食べたいと考えています🌞

7月の月曜日はそのお弁当作りに向けての準備をしていきます!🍱

今回はまずお弁当になんのおかずを入れたいかを考えてもらう活動をしました😊

材料のリストを見ると目を輝かせる子どもたち👀✨

「いつもお家の人が入れてくれるウィンナーを入れたい!」といつも作ってくれるお弁当を思い出しながら

書き進めるお友達や、「食べたいものがいっぱいありすぎて悩む😱」とじっくり考えるお友達など様々でした🤗

お弁当作りをイメージできてきた様子で楽しみにしている子どもたちでした♪

【はじけるポップコーン】

足にポップコーン(お花紙)が入った紙コップを巻きます。

スタートの合図で足を振ってコップに入っているポップコーンを外に出します!

1番に空になった人が勝ち👑というゲームです。

スタートの合図で一斉に空になるコップ😆

子どもたちの足振りの速さがすごかったです!

 

4日(火)「巨大トランプ作り」

火曜日の活動はみんなでたまみずきオリジナルの巨大トランプ作りをします♠!

どんなオリジナルかと言うと、、「食べ物トランプ」です😊

最終週のコンクールで、作ったトランプを使って楽しく遊べたらいいなと思います。

今回は”お寿司”マークのトランプを作りました🍣

まずは、たくさんのネタがある中から自分の好きなネタを選びます!

選んだネタは切って大きな台紙に貼ります。

楽しみながらも丁寧に切って貼ってくれていました✨

 

5日(水)「ダンス」「ボディパーカッション」

水曜日はみんなで楽しく体を動かす目的でダンスとボディパーカッションの2グループに分かれて

活動をしていきます♪

ダンスグループは「ジャンボリミッキー」を踊り、

ボディパーカッショングループは「スターマイン」の曲にあわせてリズムをとります😳

早速今回から練習開始です!

ボディパーカッショングループはテンポの速い曲でしたが、職員の動きを真似て既に上手に

リズムを刻んでいました!

ダンスグループは曲が始まると、あれ?もう踊ったことある?😮というほど

振り付けを知っていて職員一同驚きでした😆

2グループともとっても上手でした♪

 

6日(木)「おでかけマナー」

夏休みに入ってからの8月で外出する活動を予定しているので、外出活動に向けておでかけマナーを学んでいきます。

今回は、そもそもマナーってどんなことだろう?というお話から始めました。

①「外で大きな声でさわいではいけません。どうして?」

②「知っている人に会ったら挨拶をします。どうして?」

などの例を挙げて、こういった行動は誰がどんな気持ちになるかを考えてもらいました。

マナーについて学んだあとはお店の中と外でのいけない行動についてイラストを見ながら

考えてもらう活動をしました。

お店→「買わない商品なのに触っている」「消毒液をたくさん使っている」

外→「手を繋いで歩いている人たちがいて邪魔になっている」「ゴミを道路に捨てている」

と、たくさんの気づきを発表してくれました!

こういったルールを学んだり、実際にお買い物へ行って練習をしていけたらなと思います😊

 

7日(金)「お仕事体験」

6月の金曜日に道具の仕分けをする活動を行ったので7月は実際に道具を使ってお仕事体験をします🧹

今回は「雑巾絞り・窓ふき」「お皿洗い」「洗濯物干し・たたみ」の3つのグループに分かれて取り組みました。

どのグループのお友達も「学校でやったことあるよ!」と自信満々に作業してくれていました😊

窓ふきでは小さな汚れまで丁寧に拭いてくれていました!

お皿洗いグループはスポンジを順番に貸し借りしたり、”お皿をゆすぐ”という忘れそうなポイントまで

気を付けて洗ってくれていました!

洗濯物を干すグループは、しわを綺麗に伸ばして上手に干してくれていました👕✨

そして服の大きさによってハンガーの大きさも変えてくれています!素晴らしい😊

がんばったあとは「がんばりましたシール」を貼り終わりました♪

活動日記