7月チャレンジ期間①

7月チャレンジ期間の活動の様子をお伝えします。

 

10日(月)「ピクニックに向けて準備しよう」

お買い物リストを作るグループ、調理器具などの道具を準備するグループに分かれて活動しました。

お買い物リスト作りでは、レシピを見てどんな材料が必要か確認し、書き出していきました。

レシピを見ているとき、「作るのが楽しみだな~」という声も聞こえてきました😀

道具を準備するグループは、リストを見ながらかごの中に道具を入れていきます。

どんな道具を使うのか確認しましょう💡

 

11日(火)「巨大トランプ作り」

前回はお寿司マークのトランプを作りました!

今回のマークは…おにぎりマークです🍙

鮭おにぎり、海老天おにぎり、ふりかけおにぎり…たくさんのおにぎりの中から、好きなおにぎりのイラストを選びます。

「ぼくは焼きおにぎりが好きです!」「梅おにぎりは好きな人が多いかな?」と悩みながら選んでいました🎵

選んだおにぎりを切って、トランプの台紙に貼っていきます。

切り取り線の少し内側を切るように伝えると、みんな“線の内側”を意識しながらきれいに切っていました。

13のカードを担当のお友達は、13このおにぎりを切りました!

数が増えると大変さも増しますが、完成すると「できたよ!」と嬉しそうに報告してくれました✨

とっても頑張りましたね!

【巨大カルタ】

札を取ることができるととても嬉しそうな子どもたち🎵

後半は札の場所を記憶していて、前半よりもスピード感が増して白熱していました!

「〇〇くんの方が早かったからどうぞ」と札を譲ったり、自分の名前の文字を取りたいお友達に「協力する?」と聞いてくれたり、

子どもたちの優しさが感じられる場面もありました。

 

12日(水)「ダンス/ボディパーカッション」

【ダンス】

ジャンボリミッキーのダンスを練習しています。

前回の復習に加え、新しい振り付けも登場しましたが、みんな振り付けは完璧です✨

すぐに覚えて、はじける笑顔で踊っていました😆

【ボディパーカッション】

スターマインのボディパーカッションを練習しています。

今回は曲の後半を覚え、最後まで進みました!

早くて少し複雑な箇所も、ゆっくりの練習を繰り返してリズムを覚えました。

複雑な箇所が成功すると、達成感があります😀

練習を重ねて、さらにかっこいいボディパーカッションを目指していきましょう💪

 

13日(木)「お出かけマナー」

横断歩道や信号のルール、駐車場での約束などを確認しました。

「横断歩道を渡るときは必ず左右確認をする」「駐車場では走らない」など、積極的に意見を出してくれました。

みんなから出た意見、どれも正解です◎

その後、実際に外に行って、集団で歩く練習や歩道を渡る練習を行いました。

出発前にみんなで確認した約束を守りながら取り組んでいます!

外遊びもしました🎵

 

14日(金)「お仕事体験」

「洗濯物干し・机拭き」「玄関の掃き掃除」「掃除機がけ・テーブル拭き」の3グループに分かれて活動しました。

洗濯物干しでは、“しわをしっかり伸ばしてから干す”、“ハンガーを通すときは首からではなく下から通す”などのポイントがあります。

しわなく、きれいに干すことができました!

玄関掃除では、ほうきを使用して掃き掃除を行いました。

“かるい力で掃く”、“タイルの目に沿って掃く”などのポイントを守りながら取り組みました💡

テーブル拭き、机拭きは「給食のときに拭くよ」「学校でもやってるよ」と自信を持って行っていました。

拭き残しがないか、よく見て拭いていました✨

活動日記