12月ハッピーデイ

 

12月ハッピーデイの活動の様子をお伝えします。

 

25日(月)【クリスマス会】

この日のために、一か月間クリスマス会に向けて製作や準備をしてきました!

今まで作ったステンドグラス風の飾りや、輪飾りを部屋中に飾りました✨

室内が一気にクリスマスの雰囲気です🎅

クリスマスに関する言葉が探していくゲームや、ブラックサンタを倒す的当てもしました。

そしてみんなが楽しみにしている、おやつの時間です🎵

ロールケーキに生クリームやチョコをトッピングして、オリジナルケーキを作りました🎂

かわいいケーキができましたね。

最後はたまみずきから、ささやかなプレゼントも🎁✨

いいクリスマスになったでしょうか?

 

26日(火) 「おやつ作り&たまみずき映画館」

【おやつ作り】

おやつは春巻きの皮でチーズを包んで揚げた「チーズ揚げ」と、「チュロス」を作りました!

切る作業や混ぜる作業、みんな真剣です👀✨

おいしそうな匂いに「早く食べたい~」「楽しみ!」とわくわくした様子の子どもたちです😆

【たまみずき映画館】

映画上映の前は、おやつ販売の時間です。

12月の活動で作った「たまみずき通貨」の出番です!!

たまみずき通貨を使って、おやつやジュースを購入しました🎵

おやつの準備ができたら、いよいよ映画館スタートです!

本編の前に、みんなで作った映画のお約束ムービーが流れます。

お友達が出演しているお約束ムービーは、「おもしろい!!」「よかった」と大好評でした😆

いよいよ映画本編の上映!今回は「ミニオンズフィーバー」を鑑賞しました🎥

みんなの笑い声もたくさん聞こえてきました。

楽しい作品でしたね🎵

 

27日(水)「タマリンピック」

午前はたまみずき、午後はスポーツセンターで「タマリンピック」を開催しました。

たくさんの競技の中から、いくつかピックアップしてご紹介します。

【体操】

【サムライ】

相手の肩についているボールを、刀を使って落とす「サムライ」というゲームを行いました。

サムライになりきって、かっこいい構えを見せてくれます✨

試合の前に握手をしたり、誤って強く当たってしまったときにはすぐに謝って相手を心配したり、

スポーツマンシップに則った素敵な場面も多く見られました。

ゲームに参加している方も、見ている方もとても楽しめました😆

制限時間は2分間でしたが、決着がつかず引き分けになる名勝負も生まれました。

【お菓子くい競争】

【カーレース】

【紅白リレー】

やはり最後の競技と言えば、「紅白リレー」です!

定番ながら、盛り上がる競技の一つですね。

タマリンピックの締めにふさわしい、一生懸命な走りを見せてくれました✨

【閉会式・賞状授与】

最後は閉会式で、こどもたち全員に「速いで賞」「強いで賞」「ナイスで賞」等の賞状が授与されました✨

みんなよく頑張りましたね!

1日お疲れ様でした👏

 

28日(木)「しめ縄製作&たま歌謡祭」

【しめ縄製作】

しめ縄の製作を行いました!

だるまやおみくじのパーツに文字や顔を描いたり、竹串に粘土をさして餅花を作ったりします。

パーツが揃ったら、土台に貼り付けて完成です✨

みんなの個性が光る素敵なしめ縄ができました👏

【たま歌謡祭】

歌詞クイズ、イントロクイズ、カラオケをしました🎵

歌詞クイズは、みんなが知っていそうな童謡を中心に出題しました!

画像のような問題です。

有名なフレーズは②ですが、実は正しい答えは③です!

みんな「えー!そうなの!」と驚いていて、正解者は1人だけでした👏

お笑い番組発の替え歌が流行して、替え歌のほうのフレーズが有名になったそうです💡

次はみんなから人気のイントロクイズです。

知っている曲が流れると嬉しそうな子どもたちでした🎵

ほとんどの曲を知っている、音楽に詳しいお友達もいました😲

最後はカラオケで盛り上がりました🎤

 

29日(金)「大掃除&お疲れ様パーティー」

【大掃除】

年内最後のたまみずきです🍒

みんなで協力して、たまみずきの大掃除を行いました。

大部屋グループ、玄関グループ、トイレ・廊下グループに分かれて掃除をしました。

手順書を見ながら一つ一つ進めていきます。

最後はグループのリーダーが、担当の場所を点検、職員が確認して終了です。

どのグループも100点満点の頑張りでした◎

きれいになって、良い気持ちで新年を迎えられそうですね🎍✨

  

【お疲れ様パーティー】

頑張った後は、1年間お疲れ様パーティーが開催です🎉

おいしいおやつやジュースを楽しみました😀

 

みんなから出た1年間の思い出の中には、「タマリンピック」や「たま歌謡祭」等たまみずきでのイベントもありました。

楽しいと思ってくれたこと、みんなの思い出の一つになっていること、職員一同とても嬉しく思います。

また来年も素敵な思い出作ろうね!

素敵な1年になりますように🍒

活動日記