1月3週目

1月3週目の活動の様子をお伝えします。

 

15日(月)「たまカフェ」

「カフェ」をテーマに昼食作りや製作の活動を行いました🎵☕

【昼食作り】

ミニハンバーグ入りのホットドッグ、ミニサンドイッチ、コンソメスープ、フルーツヨーグルト、ポテトを作りました。

グループに分かれて作業を進めていきます。

担当の作業が終わった後、「何かありますか?」「手伝いますか?」とお手伝いも積極的でした👏

みんなで作った昼食、とってもおいしそうです😆✨

お店屋さん・お客さんになり、チケットと昼食を引き換えます。

「いらっしゃいませ~」と店員さんになりきってくれるお友達もいました!

「本当にテイクアウトしてるみたい!」と喜んでくれました☺

昼食にはカフェのようなドリンクもついて、おなかいっぱいになりました🎵

【ミニチュアカフェ(粘土遊び)】

粘土でケーキやおかしを作りました🍰

かわいい作品がたくさんできましたよ~

【かくれんぼ】

最後はかくれんぼをして遊びました!

「どこに隠れよう!」と大慌てで隠れ場所を探す子どもたち😆

2回目のかくれんぼでは、最後まで見つからなかったお友達がいました👏

「全然わからなかった😲」と鬼になったお友達も驚いていました!

 

16日(火)「スノーキャンドル作り」

雪の状態や天候が心配でしたが、奇跡的に午後から晴れ間があって、実施することができました⛄

①バケツの底に雪をつめる

②バケツの真ん中にペットボトルを置いて、周りに雪をつめる

③ペットボトルをそっと抜いて、ろうそくの入り口を作る

④バケツを逆さにして、バケツをそっと抜く

という流れで作ります!

しっかりと固めないと崩れることを説明すると、みんなしっかり固めながら作ってくれました✨

完成後はキャンドルの点灯式🕯

みんなでカウントダウンをしました😆

風が強く同時にすべてのキャンドルに火を灯すことはできませんでしたが、「きれいだね!」と喜んでくれました。

みんなが帰る前にも点灯しました✨

やっぱり周りが暗いと、輝きがわかりやすいですね💡

 

17日(水)

雪遊び(カラースノー)を予定しておりましたが、あいにくの雨で雪がとけてしまいました☔

室内での活動に変更しました。

【フイルドアート】

フイルドアートとは、色同士が混ざり合うことなく、マーブリング模様等ができるアート技法です💡

①アクリル絵の具と洗濯のりを混ぜる(4~5色くらい作る)

②①の液体を1つの容器に入れる

③容器にふたをするように紙を被せ、逆さにする

④容器をそっと持ち上げる

という手順で進めます。

「イチゴミルクみたいにしたいからピンクと白にしようかな…」と完成形をイメージして作るお友達、

好きな色をたくさん組み合わせるお友達等、色の組み合わせにも個性が光ります✨

容器を持ち上げた瞬間、みんなとてもいい反応を見せてくれました👀

 

【とけない雪】

残念ながら雪遊びは中止になってしまいましたが、室内でとけない雪を作って遊びました。

リンス(コンディショナー)と重曹を混ぜると、とけない雪の完成です!

型に入れて遊んだり、スポイトで色水を垂らしてみたりと、とても楽しそうに遊んでいました🎵

 

18日(木)「新学期もがんばろうパーティー」

「クレープ」と「いもパリパリ揚げ」を作りました。

クレープの生地を焼くグループは、みんなとても上手で、まん丸できれいな生地をたくさん焼いてくれました✨

具材を切るグループも真剣です👀

いもパリパリ揚げは、マッシュしたじゃがいもにバター、チーズを加え、春巻きの皮で包んで揚げたものです!

繰り返すうちに、包むのがどんどん上手になっていました👏

部屋中いい匂いがしています😋

好きな具材、チョコソース、シロップ等を選び、自由にトッピングしてオリジナルのクレープを作りました🎵

「いただきます」ではなく、「乾杯」の挨拶でパーティーが始まります🥂

子どもたちを代表して高学年のお友達に、乾杯の挨拶をお願いしました🎤

新学期も元気にがんばろうね~😆

 

19日(金)

紙コップを使った製作遊びをしました💡

【トントン相撲】

紙コップに絵を描いて、お相撲さんを作ります。

お相撲さんではなく、おばけの顔や強そうなモンスターの顔を描くお友達もいました👻

勝つぞ~!とやる気満々の子どもたちです😁

トントン!トントン!白熱した試合の音が聞こえます👂

自由時間も引き続き遊んでいました🎵

【万華鏡作り】

紙コップの内側にアルミホイルを貼り、紙コップの口部分に透明のシートとカラーフィルムを貼って完成です。

紙コップの底側に空けた穴を覗くと、きれいな景色や色が見えてきます🌈

完成すると「これも見てみて~」と、お互いの万華鏡の景色を見て楽しむ場面もありました☺

【カラフルボールキャッチ】

傾斜をつけた大きな段ボールの上からボールを転がし、転がってきたボールをカゴでキャッチするゲームです。

ボールの色によって得点が変わります💡

一番点数の高い赤ボールが転がると、「赤きた!がんばれ!」と見ているお友達から応援の声が上がっていました!

遊んでいる方も見ている方も楽しくて、とても盛り上がりました😆

最高記録はなんと満点!

そして満点のお友達が3人もいました!おめでとう👏

自由時間にも「また遊びたい!」と子どもたちからリクエストがあり、みんなで遊びました🎵

活動日記