3月ハッピーデイ

 

3月ハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

25日(月)「ミニチュアの世界」

2か月に渡って取り組んできたミニチュアの世界作りも今回で最終日となりました。

最終日は以前作っていた屋根のパーツを組み合わせて屋根の形にしました🏠

そして庭と家本体をくっつける作業をして家本体を完成させました✨

「玄関はこちらでーす」と家を紹介してくれたお友達もいました😊

椅子やテーブルなどは職員のほうで手直しをしてから子どもたちへお渡しするので

もう少々お待ちください。

【トコトコ紙コップ】

紙コップの底面にあるキャップをくるくる回して床に置くとカタカタカタと

変てこな動きをする「トコトコ紙コップ」を作りました。

紙コップには自分たちの好きなイラストを描きました。

みんなすごくこだわって描いていてクオリティが高いです♪

 

26日(火)「壁面アート」

今まで作ってきた飾りを飾りました🦋

「僕が塗ったやつだ!」「私が作ったちょうちょ」と嬉しそうに飾り付けをしていました。

室内が一気に華やかになりました🌈

【ドーナツやさん】

①2人で対戦するゲームです。

②よーいどんの合図でお皿に貼られているドーナツを選びに行きます。

お皿は3枚あるのですべてのお皿にドーナツをのせます。

③すべてのお皿にのせることができたら前にあるベルをならしにいきます。

そのベルを早くならせたほうが勝ちというゲームです。

【われないシャボン玉】

~作り方~

①水(精製水)100ml →砂糖5g →洗濯のり10mlを

1つの容器に入れて砂糖が完全に溶けるまでとかす。

②最後に台所用洗剤50mlを入れて気泡ができないように静かにまぜる。

完成したシャボン玉液を吹き、軍手で触ってみると、、?

シャボン玉を持つことができるのです☺🌈

夢中になって遊び続ける子どもたちでした!

大きなシャボン玉を作って楽しむお友達も😊

 

27日(水)「1年間のスライド作り」

最終日は今まで挿入してきた写真や文章に動きをつける作業(アニメーション効果)を行いました。

どの動きにしようかと一通りの動きを見てから自分の好きな動きに決めている子どもたちです😉

そして発表です。

自分たちが担当して作ったスライドを前に出て発表します。

みんな緊張もあったと思いますがとても堂々と大きな声で発表をしてくれました👏

そしてこだわって決めたアニメーション効果を「ここの動きに注目です!」とみんなに

教えながら発表してくれたお友達もいました😊

 

28日(木)「ルールを決めて楽しく遊ぼう」

みんなが待ちに待っていたスポーツセンターでの活動です!!

「ワニと船」

おにはワニ歩きをして捕まえに行きます。

ワニじゃないお友達は船のように手で体を押して逃げます。

ワニに捕まった人は船→ワニ(鬼)になります。

厳しい体制でしたがワニ(鬼)は諦めることなく最後まで頑張り、全員タッチすることができ

ワニの勝ちでした😆

「ゴリラの森」

ゴリラ(鬼)は真ん中のラインに立ちます。ゴリラはこのライン上しか移動できません。

逃げる人たちは、ゴリラにつかまらないように壁から壁まで走りきります。

そこでタッチされてしまった人はゴリラになってしまいます。

なんとこのゲームでは最後までタッチされずに逃げ切れたお友達がいました🤗✨

その他にもドッジボールのような「かたき」や「巨大神経衰弱」を楽しみました😊

どのゲームも、みんなで決めたルールをしっかり守って参加してくれたため

みんなで楽しく活動をすることができました😊!

~自由時間の様子~

 

29日(金)「みんなで協力しておやつ作り」

今回は「ポンデリング」と「コロッケボール」の2種類のおやつ作りを行いました。

ポンデリングは生地を丸める作業、コロッケボールは芋を丸める作業と、それぞれ団子にする作業がありました。

どの団子も食べやすい丁度いい大きさで作ってくれた子どもたちです😊

完成したものは大大大成功でみんなで美味しく食べました😋

【たまイーツ】

①カードを引いてどの職員のところになにを届けるかを見てからカゴを用意します。

②かかれてあった商品をカゴに入れます。

③準備ができたら急いで職員のところへ運びます。

先に運べたほうが勝ちというルールです。

急ぎすぎて商品がお皿からこぼれてしまうハプニングもありつつ

最後まで楽しみました♪

 

活動日記