2019年12月チャレンジ期間②

 

チャレンジ期間②の活動の様子をお伝えします!!

16日(月)

オリジナル楽器作り♪

今回はモールを使って鈴を作りました。

作ったあとは今週のコンクールに向けて演奏の練習をしました。

「うさぎとかめ」「ももたろう」「どんぐりころころ」を3チームに分かれてそれぞれ演奏します。

練習からみんなリズム感バッチリ!コンクールがすごく楽しみです♪

 

17日(火)

集団で協力する意識を持とう!

手つなぎリレーというペアのお友達となにがあっても手を離してはいけないルールのリレーをしました。

リレーの最後の種目ではお友達と両手を繋いだままマットの上を転がるというしっかり息を合わせなければ成功しない種目もばっちりクリアしていました!

 

18日(水)

クリスマス飾り作り☆

25日のクリスマス会に向けて、プレゼント交換で使うプレゼントを製作しました。

自分の好きなキャラクターや食べ物を紙粘土で形をつくりそれをマグネットに貼り完成♪

当日、どのマグネットが自分の手に届くのか楽しみですね♪

 

19日(木)

協力してちぎり絵を完成させよう!

だんだんと貼る作業にも慣れてきた様子で黙々と集中して頑張っている子どもたちです(^^♪

 

20日(金)

ルールを守ろう!

3チームに分かれ、各チーム20本弱のストローと、テープだけを使って1番高いストロータワーを完成させたチームが勝ちというゲームをしました。ルールは①あるものだけを使う。②自分勝手にタワーを作らない。③お友達とよく話し合う④タワーは壁を使ったり手で押さえていなくても立っている状態のものを作る、でした。どうしたら高くなるかを考え話し合い、しっかりルールを守って取り組んでいました!

 

活動日記