10月チャレンジ期間③

10月チャレンジ期間の様子をお伝えいたします。

 

19日(月)「5W1Hを考えてみよう」

各グループに分かれ、イラストから【いつ・どこで・だれが・なにをした】を読み取って書き出してもらいました!

まずは、【だれが】の部分を決め、他の項目は何かを考えていきます。

他のグループが聞いてイラストのどの部分のことを言っているのかわかるように意識して子どもたちは考えていました✨

” でこぴんゲーム!!” 2つの種目で遊びました☆

①ペットボトルのキャップをでこぴんで遠くへ飛ばす🔥

②ビリヤードのようにキャップを外にはじきだし、得点を競う🔥

どうしたら遠くへ飛ばせるのかを考え、キャップをたててみたり、裏返しにしてみたりとそれぞれ自由に考えながら行いました!(^^)!

 

20日(火)「話し合おう」

初回から話し合っていた” オリジナル献立”

今日はグループ内で決まったメニューのイラストを選択肢の中から話し合いをして決めていきます!

来週はいよいよ全体へ発表です☺

どんな献立が完成したのか楽しみです♪

” タオルとりゲーム" をしました。

2人ずつトーナメント形式で戦います💪🔥

互いに足をひらき背中を向け後ろ向きになり、職員の掛け声が【食べ物】であるとタオルをとる!

というゲームです。

真剣に掛け声を聞きわけていましたが、食べ物ではないときにとろうとしてしまったりと大盛り上がりでした(^^)/☆

 

21日(水)「調べ学習」

来週のコンクールでの発表に向けて準備を進めています!

まとめ終わったグループは発表をどう行っていくのかを決めます。

「今日で完成させるぞ!!」という子どもたちの気持ちが伝わる集中力でした👏✨

  

 

22日(木)「実験」

今日はいよいよ準備してきた実験の1つ目!!

「油の中に、入れ歯洗浄剤を入れると・・・?」です。

子ども達で作った手順表を見ながらみんなですすめていきます!

実験の方法をご紹介します!!

①コップに水をいれます

②水に色をつけます

③色水に油をゆっくりそそぎます

④最後に ” 入れ歯洗浄剤 ” をいれると・・・?

子ども達はぶくぶくとでてくる泡に大興奮♪

全員大成功でした☆!!

IMG_1992

 

23日(金)「お家の人の仕事体験」

お仕事ローテーション最後の日です。

各グループで最後のお仕事体験を頑張りました!!

お仕事体験後は毎回、感想用紙を記入してもらっています✎✨

お仕事体験お疲れ様でした👏!!

その後は ” ハロウィンフリスビー ” をしました!

自分でつくったフリスビーをかぼちゃの口めがけて投げます🎃♪

*ちなみに、かぼちゃのうしろに写っている服はお仕事体験の洗濯物グループが干してくれたものです!!上手です👏

活動日記